春菊

和風食材でおしゃれイタリアン!「春菊と塩辛のアヒージョ」

  • 更新日:2020/02/07

ベータカロテンたっぷりで、美容や風邪予防にも役立つ春菊は、今が旬。お鍋だけでなく、いろいろな食べ方で楽しみたいものです。

ベータカロテンは油と一緒に調理すると吸収力が上がるので、今回ご紹介するアヒージョはぴったりのメニュー。塩辛が和風アンチョビの役目を果たし、いくらでも食べられてしまいます。


春菊と塩辛のアヒージョ

春菊と塩辛のアヒージョ

材料 2人分

春菊 2株

オリーブオイル 大さじ5

乾燥スライスにんにく(生を使う場合は1片) 大さじ1

鷹の爪 1つ

イカの塩辛 小さじ1.5


作り方

① 春菊を食べやすい長さに切る。茎部分は小さめに。


② 小さな鍋にオリーブオイルとスライスにんにくを入れて、弱火で温める。


③ 香りが出たら、春菊と鷹の爪を加えて、火が通るまで煮込む。


④ 最後にイカの塩辛を加え混ぜ、塩辛にも火を通す。


⑤ バゲットを添えていただく。



▼著者:小河知惠子さんの人気コラム▼

トロリと濃厚あったか!「豆乳もつ鍋」
スパークリング日本酒と合わせたい!「柚子となめ茸の和風パスタ」
マシュマロで簡単! フレッシュいちごのムース
さわやかヘルシー! ハーブ&フルーツのサラダ

ビタミンCで風邪予防!白菜のユッケジャンスープ
カレとの朝ごはんに♡発酵させないレーズンパン
  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag