自分磨き

最終回!30過ぎたらマンション購入を真剣に考えるべき理由 女がひとりで家を買う(仮) #25

マンション購入を考えるべき理由

「女がひとりで家を買う(仮)」ということで、マンション購入を真剣に考えてきたライターの私(東)。33歳の時に連載を始めて、気づけば34歳。

今回はついに最終回です。マンションを買うかどうか、最終的に行きついた考えを述べていきたいと思います。


東40歳「最終回なのね。私の登場も最後か~。あんたが『ローンって不動産屋から借りるんじゃないの!?』って言ってた時期が懐かしいわ」


私「そんなこともあったわね。私も成長したわ~」


(※ローンを貸してくれるのは、銀行などの金融機関です。)


◆マンション購入は、ライフプランを立てることから

ライフプラン

私「マンション購入を検討するとき、まずはライフプランを考えるところからスタートしました」


東40歳「これまで、自分の人生について真剣に考えたことあった?」


私「なかったよ~。今の生活で精いっぱいだったし(笑)。でもこの連載を始めて、10年後、20年後、30年後の私はどうなっているのか。結婚しているのか、していないのか。子どもがいるのか、いないのか。まずはそれを真剣に想像して。それからどんな物件を買うのが得策なのか、色んな生活パターンを考えました」


東40歳「うんうん。将来どうなりたい、って希望ではなくて、色んなパターンを考えることも大事なのよね」


◆数十年を見越した「マネープラン」も避けて通れない!

マネープラン

私「ライフプランを立てたら、次に大切なのはマネープラン特に私はフリーランスだから、仕事や収入はどうなるのかも考えたわ。ローンを組んだら完済するまで、数十年払い続けなければならないし」


東40歳「そうね。とはいえ、毎月家のためにお金を払っているのは、賃貸でも一緒。つまり、今の家賃をもとに、つまりマンション購入額を考慮せよってことね」


私「ローンの支払い額は、今払っている家賃より少ないほうが安心。ただし、ローンの返済以外にも、管理費や修繕費積金、固定資産税など、支払うものがあるのも忘れずに。それを見越してのマネープランが必要ね」


東40歳「無理のない返済額でローンを組んで、お金に余裕があればガンガン繰り上げ返済していくのもいいよね」


私「とはいえ、私のようなフリーランスは、ローンを組むのが難しいのが現状。でも、頭金を多めに出せば審査が下りるというお話を、先輩の辛酸なめ子さんに教えていただきました」


東40歳「ローンの審査は、正社員や契約・派遣社員などの、お勤め人のほうが通りやすいのは事実。これから転職や独立を考えている人は、ローンを組んでからにしたほうがいいわね」


◆「マンションを買ったら結婚できない」という都市伝説はウソ!?

マンションを買ったら結婚できない

東40歳「なんといっても、マンションを買うことで気持ちが安定し、自分の『城』が築けることが一番のメリット」


私「とはいえですよ~。独身の我々の前に立ちはだかるのが、『マンションを買ったら結婚できなくなる』という都市伝説!」


東40歳「それも実際、取材を進めてみると、マンションを買った途端に結婚の話が舞い込む、なんて“あるある”が複数から聞かれたよね。マンションを買うから一生独身なんて、ただの幻想に過ぎないみたいね」


私「ちょっと安心したわよ(笑)。買ってしまえば、その場所から動けないイメージもあるけど、そこに一生住まなくてもいいんだもんね」


東40歳「そう。今のライフスタイルと合わなくなったら売ってもよし。貸してもよし。また、買い換えるという選択肢もある。そう考えれば、そこまで重たく考える必要もないよね」


◆30過ぎたらマンション購入を真剣に考えるべし

マンション購入

私「マンション購入において、大切な軸は『ライフスタイル』。自分の生活に合っていれば、買うべし。そして、合わなければ賃貸を続けてもいいよね。その『ライフスタイル』について、じっくり考えるきっかけになったわ」


東40歳「購入するかを真剣に考えることは、30歳を過ぎた女性にとってプラスになるのは間違いないわ。自分の人生と向き合うことにつながるのよ!で、結局、あんたはどうするの?マンション買うの?」


私「うーん!現時点のライフスタイルから行くと、しばらく賃貸でもいいかな。毎月収入に変化のあるフリーランスだし、飽き性の私は、いきなり引っ越したい衝動に駆られることもあるかもしれないし」


東40歳「なるほど。納得の答えだわ」


私「この答えが導き出せたのも、自分の特徴について考えた結果。自分のことを知るきっかけになりました。つくづく、いい連載だったナ」


東40歳「ウフフ。いいところで決着ついたみたいネ」


私「40歳の私ともお別れね!」


東40歳「寂しいけど、若い頃の自分に合えて楽しかったわ。40歳になったときに、どんな家に住んでいるか。楽しみにしててね!また会いましょう」


私「またね~!6年後に会いましょう」


独身女のマンション格言*25

マンション購入を考えることは、自分の人生と向き合うことである!



◆独身女のマンション格言 25

マンション購入を考えることは、自分の人生と向き合うことである!



【バックナンバー】女がひとりで家を買う

・住宅ローンの審査が下りづらいのはどんな人? #20
・金利をナメるな!1%の差でも数百万円多く払う羽目に? #21
・【辛酸なめ子さん:前編】26歳で1軒目、32歳で2軒目マンション購入の極意を聞いてみた #22
・【辛酸なめ子さん後編】女子よ、マンションを買うなら、まずコレをやれ! 女がひとりで家を買う(仮)#23
・マンションの地盤や治安を見極める方法はある? #24

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ