自分磨き

マンションの地盤や治安を見極める方法はある? 女がひとりで家を買う(仮) #24

地盤や治安を見極める

マンションを買うかどうか、じっくり考えている独身ライターの私(東・34歳)。賃貸と違って、分譲を買うのは大きな決断。高い買い物だけに、危険な物件をつかまされたくないのが本音ですよね。


私「あらかじめ危険を察知することってできるのかな。たとえば、地震の時に倒壊してアブナイとか。最近の建物は、地震が来ても大丈夫~なんて言われているけどさ」


東40歳「そうね。1981年以降に建てられたマンションであれば、大地震でも倒壊させないことが前提の、新しい耐震基準にのっとっている建物になるわ。もちろん、それだけがマンションの安全を保障するものじゃないわよね。ちょっと考えてみましょうか」


杭の長さで地盤の強さをチェックしよう

地盤の強さをチェック

私「マンションの丈夫さを考えると、やっぱり地盤の固い地域がいいイメージな。液状化現象という言葉もメジャーになったように、地盤がゆるい地域は心配よ。とはいえ、地盤がゆるい固いって、なんとなくイメージでしか持ってないから、ちゃんと選べる自身がないわ」


東40歳「なるほどね。買う前に、地盤がしっかりしているかどうか、確かめられる方法があるのよ。それは、マンションの杭の深さを調べること」


私「くい!?」


東40歳「そう。杭とは、建物の地盤に深く打ち込んで、建物を支える基礎のこと。地下にぐさっと埋め込む、柱のようなものね」


私「それって、建物によって違うの?」


東40歳「違うのよ。それが、地盤の固さを調べる材料になるの」


私「なるほど」


東40歳「理論的には、地盤が固いと、その上に直接建物を建てられるから、杭はいらないの。一方で、地盤がゆるいところは、地下の奥深くまで杭を刺して、それを支えに建てている。つまり、支柱の長さが長いほど、そこの地盤がゆるいということが言えるわね」


私「お豆腐に長い杭を刺して支える、ってイメージなのかしら。揺れたら、豆腐の部分もゆらゆらよね。でも、具体的にどのくらいの杭には気を付けたほうがいいの?」


東40歳「具体的には、50m以上のものには注意が必要かな」


私「なるほど。不動産さん屋さんにちゃんとチェックするのがいいわね!」


災害時にはどうなる?ハザードマップを活用しよう

東40歳「土地柄、どんな災害が起きやすいのかも気になるわよね」


私「ここ数年、台風や大雨で川が氾濫したり、土砂崩れする二ュースもよく見るね。こわいわぁ」


東40歳「そんな時に役に立つのが『ハザードマップ』。各エリアのマップは、インターネットでも閲覧可能よ」


私「ハザードマップ!なんでしたっけ……」


東40歳「ハザードマップは、洪水や土砂災害、津波等の被害に遭いやすいエリアを地図にまとめたもの。他にも、たとえば東京都は『地域危険度マップ』というのも公開していて、建物倒壊・火災危険度などを知ることができるわ」


私「はいはい!見たことあるわ。うちのポストにも配布されてた」


東40歳「大地震の時は、揺れだけじゃなく、火災も注意なの。万が一火事が起きても、マンションの前の道が狭くて消防車が入ってこれなかったら、やはり不安よね。家の前の道路は、4m以上あるのが理想と言われているわ」


私「たしかに、大地震には火事もつきもの。住宅が密集しているところも、なんだか不安かもね」


ニュース検索で過去の事件や犯罪を調べる

地域周辺の治安

東40歳「そして、気になるのがやはり『治安』よね。住む地域で、過去に犯罪や事件があったかどうか、事前に調べておいた方がよさそう」


私「どうやって調べればいいの? 新聞を漁らなきゃダメ?」


東40歳「今の時代、ネットがあるでしょう。ニュース検索で調べるべしよ!」


私「なるほど! そういえば、辛酸なめ子さんも言ってた気がする。ニュース検索で、『(マンションの)住所 殺人』とかで調べるといいって。過去に事件が起きていたら、情報が出てくるし」


東40歳「その通り。殺人だけじゃなくて、暴力団の抗争や、災害、住民運動とかも出てくるわよね。報道されているなら確かな情報だし、あらかじめ厄介な場所を避けることができると思うの」


私「怖いニュースがたくさん出てきたら、『治安が悪いかも』というアタリもつけられそう。その情報をもとに、不動産屋さんに聞いてみてもいいしね。自分の身を守るためには大事よね!」


たくさん情報を仕入れて、危険を回避しよう

調べる女性

私「身を守るための自宅なのに、その家に脅かされていては大変。買う前にしっかりチェックしなくっちゃね!なんとなく危険回避の材料になった気がする」


東40歳「あとは、地域の相場と比較することかな。極端に安いということは、なにか理由があるのよね。賃貸でも『いわくつき物件』って、よく聞くしね(笑)」


私「マンションを買うには、たくさん情報を集めないといけないのね。なかなか大変だけど、おもしろかったりする。なんか婚活に似ているような……」


東40歳「その通り!男もマンションも、理想ばかり追い求めていてはダメなのよ」


私「はーい」



◆独身女のマンション格言 24

地盤や災害、治安。あらかじめエリアの危険情報を調べておくべし!



【バックナンバー】女がひとりで家を買う

・キツイ営業や勧誘はある?マンションセミナーに行ってみた! #19
・住宅ローンの審査が下りづらいのはどんな人? #20
・金利をナメるな!1%の差でも数百万円多く払う羽目に? #21
・【辛酸なめ子さん:前編】26歳で1軒目、32歳で2軒目マンション購入の極意を聞いてみた #22
・【辛酸なめ子さん後編】女子よ、マンションを買うなら、まずコレをやれ! 女がひとりで家を買う(仮)#23

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ