たらこのオレキエッテ

いつものパスタをおしゃれに!たらこのオレキエッテ

  • 更新日:2019/10/29

ランチの定番料理、パスタ。

おうちデートで活用している人も多いことでしょう。

しかし、どうしてものびやすく、パーティーやお弁当には不向きなのが残念。

今回のレシピでは、ショートパスタを使って、麺ののびを感じにくくしてみました。

見た目もおしゃれなので、おもてなしにもぴったりです。


たらこのオレキエッテ

たらこのオレキエッテ

材料2人分

オレキエッテ 160g

オリーブオイル 大さじ3

にんにく 1かけ

かぶ 2個

たらこ 1腹

唐辛子(輪切り)

イタリアンパセリ 適量


作り方

① にんにくはみじん切り、かぶは皮をむいて乱切り、たらこは中身を出しておく。イタリアンパセリも刻んでおく。

② フライパンにオリーブオイルと①のにんにくを入れ、焦げないように炒める。

③ 香りが出たら、唐辛子、かぶ、たらこ、唐辛子を入れて、再度火を通す。

④ かぶが柔らかくなったら、ソース完成。

⑤ 鍋にたっぷりのお湯を沸かして、塩(分量外)を入れて、お吸い物くらいの濃度にする。

⑥ ⑤にオレキエッテを入れて袋の表示時間より1分短く引き上げる。途中茹で汁を適量④に加えて、ぐるぐるとかき混ぜ、乳化させる。

⑦ オレキエッテとパスタを合わせ、よく絡ませて、お皿に盛る。

⑧ イタリアンパセリを散らして、出来上がり。



オガワチエコさんのおすすめレシピ♡

進化系サンド!生ハムと大葉のおつまみハッセルバックサンドイッチ
生よりもジューシー!いちじくのゴルゴンゾーラ焼き
デパ地下のデリ風!秋野菜の焼きマリネ
旬の組み合わせ!鮭といくらの炊き込みごはん
特別な日のごちそうサラダ!牛たたきとラディッシュスプラウトのサラダ

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag