自分磨き

仕事で予期しないできごとが! あなたはどうやって乗り切りますか?

仕事のトラブル

「えっ!?なんで??」

仕事では予期しないできごとが突然起こります。

例えばこんなことです。


・いきなり転勤や出向を命じられた

・望んでいないのに昇進の辞令が出た

・行きたくない部署への異動が決まった

・やったことのない仕事の担当を押し付けられた

・取引先やお客さまからの大クレーム


挙げていったら切りがありません。

あなたも経験がありますか?


こんなときは焦ってしまいますよね。

心が動揺して、どうしたらいいのか気持ちの整理がつきません。

仕事が手につかず、この状況から逃げ出したくなります。


でもこれは、いつかは乗り越えなくてはいけない仕事の転機です。

こんな転機が訪れたときに、あなたはどうやって乗り越えますか?


仕事の転機を乗り越える方法とは?

仕事の転機を乗り越える

突然、あなたの目の前に現れた仕事の転機。

時間を掛けて心を整理していければ、乗り越えられるかもしれません。

でも、仕事だとそうはいかないことが多いですよね。


こんなときはどう対処すればいいのでしょうか?

それは、一旦立ち止まって、次の3つのことを整理してみることです!


1.状況

2.自分

3.サポート


それぞれの内容を見ていきましょう。


1.状況

まずは冷静になって、起こったできごとの「状況」を整理して書き出してみましょう。具体的には、こんなことです。


・事実: 起こった事実はなに?

・予測: それによって起こりそうなことはなに?(良いことも悪いことも)

・期間: それはずっと続くことなの?それとも短期間で終了することなの?

・経験: 過去に同じような経験はあった?

・コントロール: 自分でコントロールできることはある?


2.自分

次に「自分」についても整理して書き出してみましょう。具体的には、こんなことです。


・変化: それが起こると自分の中で何が変わりそう?(気持ち、生活、人間関係など)

・影響: それが起こると自分の周りにどんな影響がでそう?(家族、大切な人、会社など)

・重要性: それらの起こりそうな変化や影響は、自分にとってどれぐらい重要?


3.サポート

そして最後に自分が受けられそうな「サポート」について整理して書き出してみましょう。具体的には、こんなことです。


・相談: 誰か相談に乗ってくれそうな人はいる?

・支援: 誰か助けてくれそうな人はいる?

・情報: 必要な情報を手に入れることはできる?


3つのことが整理できたら、次は?

トラブルの対処法

3つのことを書き出して整理ができたら、あなたはきっと、だいぶ落ち着いていることでしょう。そうしたら次は対処法を考えていきます。


「この仕事の転機を乗り越えるためにはどうしたらいいんだろう?」いろいろ考えて、対策をいくつか出して、検討していきます。


でも、その前に!

絶対にやってほしい重要なことがあります。


それは、こんな風に一度、考えてみることです。

「今回のできごとは、自分にとってプラスになることはないのかなぁ?」

なぜ、これが重要なのでしょうか?


それは、こんな研究結果があるからなんです。

「キャリアの80%は、予期しない偶然のできごとによって作られる」


つまり、今回の予期しないできごとは、自分のキャリアを大きく変えるきかっけかもしれないんです!

これを逃すのはもったいないですよね。


だから、起こったできごとを悲観的に考えるだけじゃなく、プラスの面からも見てほしいのです。

起こったできごとから逃げずに、向き合うことが大切なんです。


「このピンチは、実はチャンスなんじゃないかな?」「そうだとしたら、このチャンスを活かすにはどうすればいいんだろう?」こう考えてみましょう!


きっと、仕事の転機を前向きに乗り越えられますよ!


参考文献:「新版 キャリアの心理学」 渡辺三枝子 編著 ナカニシヤ出版



▼著者:浦田 大暁の人気コラム▼

転職するなら今までの経験を活かさないといけない?

仕事の人間関係がうまくいかない……そんな人が身につけるべき3つのスキルとは?

仕事のモチベーションを生み出す「3つの欲求」とは?

「キャリアの正解は1つだけ!」こんなことを思っていませんか?

仕事ができる人が持っている4つの基本能力-あなたは身についていますか?

  • 浦田大暁(キャリアコンサルタント/中小企業診断士)

    1977年生まれ、静岡県出身。「このまま今の仕事を続けていていいのかな?でも本当にやりたいことがわからない…」 こんな悩みで苦しんでいる30代を支援する、やりたい仕事探し専門のキャリアコンサルタント。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ