自分磨き

キツイ営業や勧誘はある?マンションセミナーに行ってみた! 女がひとりで家を買う(仮) #19

女がひとりで家を買う

独身30代、マンションを買うかどうか真剣に考えているライターの私。マンションを買おうかなぁ……なんて考え始めるときに、検索して出てくるのが「マンションセミナー」というものです。きっと有力な情報が得られるはず。とはいえ、私はなんだか警戒してしまうのです。


東40歳「どうしてそんなに警戒してるのよ」


私「なんかさあ……。ゴリゴリ営業とか勧誘されるイメージで恐いのよね」


東40歳「まーね、悪い情報だけが独り歩きする世の中だから。全部が全部じゃないはずよ! とりあえず、行ってみないとわからないじゃない? 


というわけで、ある週末の午後。「女性向けのマンションセミナー」に行ってみることに。


◆セミナーには、どんな人が集まっている!?

マンション購入セミナー"/

「女性向け」と銘打ったマンションセミナー。参加費は1500円。広めのセミナースペースには、女性がなんと50名ほど集まっていました。年齢は、30代、40代の人が中心。いわゆるお金持ち~な雰囲気の人はおらず、みんな私たちのような等身大のOLさんのようでした。


東40歳「結構たくさんの人が集まっているのね。それだけ、たくさんの女性がマンション購入に興味を持ってるってことね」


私「参加女性の左手の薬指をチラッと見てみたら、結婚指輪を付けている人はほとんどいなかったわ。多くが独身女性なのかな~と思ったわ」


◆学校の授業のように、資料に沿ってフムフム聴講

セミナー内容"/

セミナーでは、マンションを購入するための基礎知識を、2時間ほどかけて勉強。資金計画や、ローンの組み方や、これまで買った女性のケーススタディ、物件の選び方など……マンション購入についての全体像について話を聞きました。受講者が発言することはなく、ただ講師の方のお話を、資料をみながらフムフム聞いていた感じです。


私「そもそも、このセミナーを見つけたきっかけは、マンション購入に関する書籍だったの。本の著者プロフィールを見てみると、セミナーを開催していることが判明。インターネットで調べてみると、『女性向け』をやっていたので、思い切って参加してみたってわけ」


東40歳「なるほどね!本を書いている人なら、なんとなく大丈夫そうね」


私「そう。適当に見つけてくるより、本を読んでいるから、なんだか安心。だから内容にも説得力があったわ」


◆結局、ゴリゴリ営業はあったの!?

セミナー後の営業"/

東40歳「結局、営業とかはあったわけ?」


私「う~ん、あからさまな営業はなかったかな。『おすすめ物件の紹介』という、新築マンションを紹介するコーナーはあったけど。でも、それをゴリゴリ『あんた、今すぐ買いなさいよ!』って詰め寄るというのもなかった」


東40歳「そりゃそうでしょ(笑)!」


私「最後、セミナーのアンケートを書いて解散という流れ。『個別で相談を受けたいという方は、残ってくださいね!』みたいな感じで終わったわよ」


東40歳「ここから、さらなる相談会や勉強会、カウンセリングにつながる会員さんを集めているのかしらね。良い時間を過ごせたようで、良かったじゃない」


◆セミナーを受けてみるメリットは?

セミナーを受けるメリット"/

東40歳「セミナーに参加してみることに価値はあるかしら? 読者の皆さんに教えてあげて」


私「そうね。セミナーの良いところは、分かりやすく情報を教えてくれること。独学では勉強しきれない情報を具体的に知って、自分が買うイメージを膨らませることができるわ。あとは時事ネタを入れたマンションの動向を学べるのもいいかな」


東40歳「経済事情でも、買うタイミングに変化がありそうだもんね。近々オリンピックもあるし」


私「同じようにマンションに興味がある女性たちと、一緒に時間を共有できるのもよかった。同世代の女性が多いってだけでも、勇気がでるわ。自分より若い女子が来ていたりすると、『若いのにしっかりしてるわね』って関心したりするもの。だから、最初はビビりながらも、参加してよかった!」


東40歳「今回は『女性向け』でくくられているセミナーだったのも、良かったのかもね。話もすっと入ってきて、イメージしやすいし」


私「あとは参加費をある程度払って参加するっていうのも、なんとなく安心したかな。無料ってなんだか不安になるじゃない?」


東40歳「まぁ、それはなんとなくわかる気もするわ。無料なら、営業とかされそうだもんね」


私「無料って、お客さん集めのための無料セミナーだもんね。大人だからなんとなく私もわかるわ。主催者が不動産会社や、不動産投資会社の場合も、営業される率は高まりそう! って勝手なイメージだけど」


東40歳「まあね、営業されるのが嫌だ! って気持ちもわかるけど。要は、自分にとって有益な情報が得られれば、そこまで敏感にならなくてもいいと思うの。必要ないと思ったら、必要ないって断ればいいじゃない」


私「そうだよね。とにかく、マンションを考えるなら、情報集めのために、臆せず行ってみるべきだと思う! これまでは、マンション購入をなんとなく他人事のように感じてたけど、現実的に考えられるようになるもの」


◆独身女のマンション格言19

女性向けマンションセミナーに行って、リアルな情報に触れてみるべし!



【バックナンバー】女がひとりで家を買う

・本当に南向き&角部屋がいい?各方角のメリット比較してみた #14
・憧れの「タワーマンション」って実際どうなの? #15
・購入を考える前に…逆に「一生賃貸のメリット」を探ってみた #16
・「マンションを買うと結婚できない」はもう古い! #17
・独身で家を買って、結婚することになったらどうする? #18

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ