自分磨き

仕事ができる人が持っている4つの基本能力-あなたは身についていますか?

仕事ができる人

「あの人、仕事ができるなぁ」

こう思える人があなたの周りにはいますか?


実は、「仕事ができる」といわれる人たちの多くが共通して持っている能力があるんです。


この能力は、社会人として仕事をする上で、生涯にわたって必要となる基本的な能力です。

でも、この能力がすべて備わっている人は多くありません。


「仕事ができる人!」こう言われるためには、どんな能力が必要なのでしょうか?


仕事ができる人が持っている4つの基本能力

仕事ができる人の多くは、次の4つの基本的な能力が備わっています。


1.人間関係を形成できる能力

2.情報を活用できる能力

3.将来を設計できる能力

4.意思決定できる能力


では、それぞれの能力を見ていきましょう。


1.人間関係を形成できる能力

人間関係

自分と他人の個性を尊重しながら、さまざまな人と協力・共同して仕事に取り組むことができる能力です。

具体的には、次の2つの能力から構成されています。


(1)自分と他人を理解する能力

自分を知り、他人がさまざまな個性をもっていることを理解した上で、お互いに認め合うことを大切にして行動できる能力です。


(2)コミュニケーション能力

さまざまな組織の中で、コミュニケーションによって豊かな人間関係を築いていくことができる能力です。


2.情報を活用できる能力

情報活用

働くことの意義や多様性を理解した上で、広く情報を活用して、仕事や人生に活かしていくことができる能力です。

具体的には、次の2つの能力から構成されています。


(1)情報を収集・検索する能力

仕事に関係するさまざまな情報を収集・探索できると同時に、その情報の中から必要な情報を選び出してして活用できる能力です。


(2)仕事を理解する能力

仕事を通して自分の仕事を理解するだけでなく、働く意義や自分の仕事が社会にどう関わっているかを理解できる能力です。


3.将来を設計できる能力

将来設計

社会の現実を踏まえながら、前向きに自分の将来について考えることのできる能力です。

具体的には、次の2つの能力から構成されています。


(1)役割を把握・認識する能力

社会にはさまざまな役割があることを理解した上で、仕事や人生において自分の果たすべき役割について認識できる能力です。


(2)計画を実行する能力

将来の生き方やキャリアの目標を考えて、それを実現するための計画を立て、その計画を実行に移すことのできる能力です。


4.意思決定できる能力

意思決定

自分の意思と責任で選択と決断ができ、その中で起こる葛藤や課題に積極的に取り組むことができる能力です。

具体的には、次の2つの能力から構成されています。


(1)選択する能力

さまざまな選択肢を検討したり、それによって起こる葛藤を克服して、自分で判断して決断できる能力です。


(2)課題を解決する能力

自分で意思決定した結果に対する責任を受け入れることができ、さらに目標の達成に向けて自分で課題を設定して、その解決に取り組んでいける能力です。



いかがでしょうか?

あなたには、これらの能力が備わっていますか?

セルフチェックしてみましょう!


□自分と他人を理解する能力

□コミュニケーション能力

□情報を収集・検索する能力

□仕事を理解する能力

□役割を把握・認識する能力

□計画を実行する能力

□選択する能力

□課題を解決する能力


「すべて備わっている!」という人は、その状態をキープし続けてください。きっと仕事がうまくいくはずです。


でも、備わっている能力とそうでない能力がある人は……。


備わっている能力、それはあなたの「強み」です。ぜひ、その能力を伸ばし続けてください。

きっとあなたの仕事をする上での武器になります。


そして、備わっていない能力は、あなたの「弱点」です。弱点を克服するのはなかなか大変です。

でも諦めずに時間をかけて能力を磨いてください。


「強み」が磨かれて、「弱点」が克服された時、きっとあなたは周りから「仕事ができる人だね!」といわれる存在になっているでしょう!


参考資料:「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」 中央教育審議会



▼著者:浦田 大暁の人気コラム▼

転職するなら今までの経験を活かさないといけない?

仕事の人間関係がうまくいかない……そんな人が身につけるべき3つのスキルとは?

仕事のモチベーションを生み出す「3つの欲求」とは?

「キャリアの正解は1つだけ!」こんなことを思っていませんか?

仕事の「やりたいこと志向」-良いタイプと悪いタイプ

  • 浦田大暁(キャリアコンサルタント/中小企業診断士)

    1977年生まれ、静岡県出身。「このまま今の仕事を続けていていいのかな?でも本当にやりたいことがわからない…」 こんな悩みで苦しんでいる30代を支援する、やりたい仕事探し専門のキャリアコンサルタント。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ