自分磨き

転職するなら今までの経験を活かさないといけない?

経験を活かした転職

・とにかく今の会社から逃げ出したい!

・このままだと将来が不安

・今の仕事は自分が本当にやりたいことじゃない気がする

・新しい世界にチャレンジして自分を試してみたい!


転職の理由は人それぞれです。そして、転職を考える人の多くが思うことがあります。


それはこれです。

「やっぱり転職するなら今までの経験を活かせる仕事じゃないといけないよね」


あなたもそう思っていますか?

でも、これって本当なのでしょうか?


今までの経験だけに縛られると転職は失敗する!

経験に縛られた転職は失敗する

転職するときに「今までの経験を活かせる仕事じゃないといけない」という考えに縛られてしまうとうまくいかないことがあります。

なぜでしょうか?


それは、満足感を感じる仕事というのは次の3つのことを満たせる仕事だからなんです。


1.得意なこと

2.関心のあること

3.自分の価値観に合っていること


今までの経験を活かせる仕事というのは「1.得意なこと」ですよね。

でも、これだけを気にして、残りの2つが満たせない転職先を選んでしまったら。

転職先の仕事に満足感を感じられず、転職を後悔することになります。


一番の理想は、「今までの経験を活かせて、関心がもてて、自分の価値観に合っていると感じる仕事」ができる転職先に行くことです。


でもそうなると、今まで経験した仕事が興味の持てないものだったとしたら、この理想は実現できないことになってしまいます。


この場合は、どうすればいいのでしょうか?


得意なことは今からでも身につけられる!

得意なことを身につける

実は、「1.得意なこと」は後からでも身につけることができるんです!


人は関心があることや好きなことはどんどん吸収します。

そうすると、未経験のことでも、短期間で上達して「得意なこと」になるのです。


しかし、「関心」と「価値観」はそんなに簡単には変わりません。


つまり、転職先を選ぶときに優先させるのは「今までの経験を活かせるかどうか」ではないんです。

>「関心がもてる仕事かどうか」、そして「自分の価値観に合っている仕事かどうか」なんです。


だから、転職を考えたときはまず、自分の「関心」と「価値観」を知ることから始めましょう!


ちなみに、「関心のあること」というのは、興味が持てること、好きなこと、楽しいと感じることです。


そして、「自分の価値観に合っていること」というのは、自分が大切にしていること・自分がこれだけは譲れないと思っていることに反していないことです。


ではどうやって自分の「関心」と「価値観」を知ればいいのでしょうか?


自分の「関心」と「価値観」を知る簡単な質問

簡単な質問

自分の「関心」と「価値観」は自覚できていれば問題はありません。

ただ、これがはっきりとわからないという人も多いんです。


そんな人は次の質問に答えてみてください!


「関心」について

 ・過去の仕事を振り返って、好きな仕事は何でしたか?嫌いな仕事は何でしたか?

 ・今までの仕事の中で、喜びを感じたときは、どんなときでしたか?

 ・仕事で「楽しい!」と感じた経験はありますか?


「価値観」について

 ・理想の「仕事の内容」を考えたときに、これだけは譲れないというものはありますか?

・理想の「職場の人間関係」を考えたときに、これだけは譲れないというものはありますか?

・理想の「職場の環境」を考えたときに、これだけは譲れないというものはありますか?


きっと、自分の「関心」と「価値観」が整理できると思います。


この2つの整理ができたら、次に自分の「関心」と「価値観」が満たせて、さらに自分の経験が活かせる仕事は何かを考えてみましょう!

これが見つかれば転職はきっと満足できるものになるでしょう。


でも、うまく見つからなかったら……。

あきらめずに、未経験だけど自分の「関心」と「価値観」が満たせる仕事を探してみましょう。

「得意なこと」は転職してから身につければいいのですから!


参考文献:「A social learning theory of career decision making」J.D.クランボルツ 1979



▼著者:浦田 大暁の人気コラム▼

仕事の人間関係がうまくいかない……そんな人が身につけるべき3つのスキルとは?

仕事のモチベーションを生み出す「3つの欲求」とは?

「キャリアの正解は1つだけ!」こんなことを思っていませんか?

仕事の「やりたいこと志向」-良いタイプと悪いタイプ

仕事でストレスを感じていますか?その原因5つのタイプ

  • 浦田大暁(キャリアコンサルタント/中小企業診断士)

    1977年生まれ、静岡県出身。「このまま今の仕事を続けていていいのかな?でも本当にやりたいことがわからない…」 こんな悩みで苦しんでいる30代を支援する、やりたい仕事探し専門のキャリアコンサルタント。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ