自分磨き

独身で家を買って、結婚することになったらどうする? 女がひとりで家を買う(仮)#18

女がひとりで家を買う

マンションを買うかどうかを考えるこの連載。マンションを買ったときのシミュレーションをしていく私(33歳)は、ふと思うのです。将来訪れる、独身女性にとっての最大の変化といえば、結婚。これを抜きにしてライフプランは立てられませんよね。


東40歳「なかなかいい視点よ。これからも長いこと独身でいる予定の人も、万が一結婚した時のこともちょっと考えておいた方がいいわね」


私「独身のうちにマンションを買って、結婚することになったら、どうすればいいんだろう?」


◆独身のうちにマンション購入、もし結婚したら、どうなるの?

マンション購入後に結婚"/

東40歳「まず考えられるのは、その部屋に続けて一緒に住むという選択肢。部屋の広さが家族で住むのに十分ならば、とりあえずは続行!」


私「うんうん。一緒に住むなら、夫婦でローンを返していきたいって、旦那にも相談できそうね。部屋の広さや立地など、いろんな理由で『住まない』って決めた場合はどうなる?」


東40歳「とりあえず、住まないとしても、ローンの支払いは発生するわよね」


私「そうか!誰も住まないのに、お金を払い続けるのはなんだかなぁ……」


東40歳「一緒に住まないなら、旦那さんに返済を頼むのも変な話だし」


私「てことは、仕事も続けなきゃいけないのか。でもさ、出産や子育ての時短勤務で収入が減ったり、働けなくなったらどうしよう……。ローンの返済がやっぱり不安よ」


東40歳「そうなると困るわよね。そこで、第2の方法として『賃貸に出す』という選択肢の登場よ」


◆賃貸に出すとどうなる?意外と出費もあるみたいデス

マンション購入後に賃貸"/

東40歳「自分の買った部屋を賃貸に出す。毎月払われる家賃を、ローンの支払いに充てるやりかたね」

私「なんとなくイメージはつくけど。そもそも、そんなに簡単に貸せるものなの?」


東40歳「通常は、不動産屋や賃貸管理会社を通して出すのがスタンダードなやり方。借り手と直接やり取りすることはなく、契約から何からすべて彼らが請け負ってくれます」


私「たしかに、これまで住んだ賃貸で、所有者に直接会ったことはないわ。大家さんが一緒に住んでる場合を除いて」


東40歳「賃貸に出していても、変わらずに払うお金もあるの。住んでいる、住んでいないに関わらず、管理費、修繕積立金、固定資産税を払うこと」


私「そうなのね!というか、よくよく考えてみればそうよね。うっかり存在を忘れかけてたわ(笑)」


東40歳「最初は意外とお金もかかるかも。貸す前にハウスクリーニング代とか、必要ならばリフォーム代を払ったりね」


私「う~む」


◆一度貸したら簡単にカムバックできない!?

賃貸に出すデメリット"/

東40歳「賃貸に出す上で、もう一つ重要なこと。一度賃貸に出したら、予定が変わったからと言って、いつでもやめることはできないのよ」


私「え、そうなの?」


東40歳「考えても見て。今まで賃貸に住んでて、持ち主が『やっぱ賃貸やめるから、出てってチョーダイ』って言ってきたことある?」


私「ないわ。っていうか、ありえない!」


東40歳「そう、ありえないでしょ。住む人がいるんだから、賃貸を簡単にやめるのは無理なのよ。ただ、『定期借家契約』というのもあるわ。これは、契約期間を決めて賃貸に出すもの。たとえば2年という契約を結んだら、2年後、自分たちがまた住めるようになる仕組みよ」


私「だったらなんとなく安心な気が……」


東40歳「ただね、期限付きの賃貸って、なかなか借り手が見つからないの。例えば自分が賃貸を探していて、『2年限定!』と書いてあるお部屋に住みたいと思う?」


私「うーん。たしかに不動産屋で見つけてもスルーするかも」


東40歳「でしょう。だから相場より家賃を下げるとか、何かの策を打たなきいけないの」


私「なるほど……」


◆売りに出すという手も!そのときローンはどうなる?

売りに出すデメリット"/

東40歳「賃貸に出さないなら、売るという選択肢もあるわよ」


私「売るっていっても、ローンを払いきらないうちに売ることもできるの?」


東40歳「もちろん売却することで、ローンがチャラになることはないわ。完済させなければいけないの」


私「そりゃそうだよね」


東40歳「そこで、残りのローンをどうやって払うか。ベストなのは、マンションを売却して得たお金で支払うこと。うまくいかない時は、新しく組むローンに上乗せして返済していくというやりかたもあるわ」


私「売った後もローンを払うのってさすがに悲しい……!売るなら、ローン残高よりも高く売らなくっちゃ」


◆不動産あるある?買った途端に結婚が決まる独身女性

マンションを買うと結婚できる?"/

東40歳「最後は、独身女性のマンション購入に関して、不動産業界ではこんな噂がまことしやかにささやかれているの」


独身女性は、マンションを買った途端に、彼氏ができて結婚が決まることが多い


私「なんですと!?」


東40歳「マンションを買った独身女性って、そのあとに結婚が決まるケースが多いらしいのよ」


私「えー!不思議!『一生独身のつもりで!』と思って買っても、人生なにがあるかわからないのね。マンションを買うことで、心に余裕が生まれるのかな」


東40歳「その余裕に男性が惚れるのかもしれないね」


私「マンションを買えば結婚できるなら……よーし、一念発起!私も買う!」


東40歳「あんた……動機が不純すぎるわよ」


◆独身女のマンション格言18

独身でマンションを買うときは、結婚したときのことも考えておく



【バックナンバー】女がひとりで家を買う

・職場への距離、それとも…?住みたい駅を考えてみよう #13
・本当に南向き&角部屋がいい?各方角のメリット比較してみた #14
・憧れの「タワーマンション」って実際どうなの? #15
・購入を考える前に…逆に「一生賃貸のメリット」を探ってみた #16
・「マンションを買うと結婚できない」はもう古い! #17

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ