自分磨き

「マンションを買うと結婚できない」はもう古い! 女がひとりで家を買う(仮)#17

女がひとりで家を買う

「マンションを購入すると結婚できない」「一生独身を貫くと決めたセレブ女性が家を買う」なんて言われるくらい、家を買う独身女性のイメージは良いとは言えません。これが原因で、マンション購入に踏み切れない人もいるはず。それでは私たち独身女性の選択肢が狭まってしまう!と、プチ危機感を感じるライターの私(33歳)です。


私「今の時代、女性もバリバリ働いて、どんどん資産を形成していく時代よ。マンション購入に、独身・既婚も関係ないんじゃないかしら?」


東40歳「そうね。今や男女平等の世の中。昔は『結婚できない女』なんてレッテルが貼られてたかもしれないけど、マンション購入は今やもっと身近になりつつあるの。アルヒ株式会社の最新調査よると、購入した単身女性の22%、5人1人が年収200万円台なんだそうよ」


私「え~!そんなに身近になっているとは。昔のような(?)セレブ女性のたしなみじゃないのね」


東40歳「そこで、みんなが気になるのが世間の反応。マンションを購入する女性をどう思うのか。今回は、筆者の周りやネットからリアルな声を集めてみました!」


◆相手の男性はどう思う?心配する女性は今だに多い

マンションを買う女性のイメージ"/

東40歳「まずは、マンションを買った女性は、結婚が遠のくのか?まずは同じ女性の意見から見てみましょう」


・独身でマンション購入すると、結婚が遠のくらしい。ローン返済があるから男に敬遠されるらしいけど


・「君は僕がいなくても生きていけるね」とか言われて振られそう……


・「結婚を諦めた」と宣言してマンションを買う人って多い気がする


私「あんまりプラスの意見は聞かれないね。心配の声は多いみたい」


東40歳「中でも、付き合っている相手の男性に『マンション持ってます』と宣言したらどうなるのか。気になるのはココよね。ちょっと聞いてみましょう」


◆当の男性に聞いてみた!実は好意的な意見も多い

マンションを買う女性のイメージ"/

東40歳「さっそくアラサー男性の声を紹介するわ」


・若いうちにマンション購入!?自立している女性って、素敵だと思う!対等に付き合えそう


・『マンションを買う』って聞いたら、この人結婚を諦めたのかなって思う。恋人が買ってたら、僕はちょっと引くかも。男としてのプライドが……


・恋人がマンションを買っても、自分的には気にならないかな。むしろ、色々考えてて尊敬する。ただ、結婚した後に、ローンを押し付けてくるのは問題!自分で最後まで払ってほしい


東40歳「男としてのプライドが、なんて意見もあったけど、それほどマイナスな意見はあまり聞かれなかったわ。むしろ、自立していると、好印象だったりするみたい」


私「時代は変わりつつあるのかしら。『結婚できなくなる』なんて選択肢を狭めているのは、むしろ女性だけなのかもしれないね」


◆マイナス意見だけじゃない!女性からもリスペクトの声

リスペクトする女性"/

東40歳「女性からは心配の声だけじゃないの。実際は、『すごい!』なんて尊敬の声も多いのよ」


・私みたいなナヨナヨした性格だとムリ。男に頼らない女性は本当にすごい


・良い物件を探せるなら、賃貸より得だし社会的信用も得られて良いと思う


・結婚あきらめたから、とか言う人多いけど、ローンが組めるような安定した企業に勤めて、頭金を貯められるぐらいお金の管理もできる人ってこと。今の時代、結婚相手として素晴らしい女性だと思う


東40歳「結婚前に買っていいのかな……と躊躇する女性がいる中で、自分で稼いだお金で家を購入する『決断力』は大きな魅力よね。計画性のある女性に対するイメージアップの意見が見受けられました」


私「たしかに、自分のライフプランをしっかり見据えて生きているように感じる。私もリスペクトはんぱないわ」


◆東の結論:マンションと結婚は関係なし!

東40歳「世間の意見を聞いて、どうだったかしら?」


私「意外とプラスの意見が多くてうれしかったな。『マンションを買うと結婚できない』なんて、真偽も定かでない昔の化石みたいなもの。今どき、マンションを買う女性って『結婚を諦めたから』なんてマイナスな理由じゃないと思う。諦めたからって、そう簡単に頭金が用意できて、返済プランもしっかり考えられるわけじゃないもの。しっかりしている女性の象徴よね」


東40歳「そうね。私40歳だけど、周りの独身女性でマンションを買う人はもちろん増えるわ。ただ、その人たちは独身だから買うってわけじゃないの。既婚者も購入者が増えるわけだから、結局、独身・既婚、関係ないの。そういうお年頃なのよ。私から見ても、20代、30代で購入を考える人って、頭が下がるわ~!」


私「自分の人生で、マンション購入が『アリ』だと思ったら、周りを気にせず行動するべきだと思う。自分の人生だし、周りの意見を聞いているヒマはないわ!エイエイオー!」


◆独身女のマンション格言17

「買えば結婚できなくなる」という不安はバッサリ切り捨てよ!



【バックナンバー】女がひとりで家を買う

・1LDKじゃ足りない?独身女性にぴったりの間取りを考えてみた #12
・職場への距離、それとも…?住みたい駅を考えてみよう #13
・本当に南向き&角部屋がいい?各方角のメリット比較してみた #14
・憧れの「タワーマンション」って実際どうなの? #15
・購入を考える前に…逆に「一生賃貸のメリット」を探ってみた #16

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ