仕事の人間関係

仕事の人間関係がうまくいかない…そんな人が身につけるべき3つのスキルとは?

  • 更新日:2019/05/14

仕事をうまく進めていく上では人間関係はとても大切です。でも、この人間関係がうまくいかなくて悩んでいる人は多いです。

あなたも今、人間関係で悩んでいますか?


人間関係の悩みというと個人と個人の関係から、個人と組織の関係までいろいろあります。そして、その悩みの内容はもちろん人によって違います。

しかし、その原因は「個人と個人の関係がうまく築けないこと」にあることが多いんです。では、個人と個人、言い換えると自分と他人との関係をうまく築くにはどうすればいいのでしょうか?


コミュニケーション力では足りない

コミュニケーション力では足りない

人間関係の問題というとすぐに「コミュニケーション力の問題でしょ?」と言われることが多いです。

もちろん、人と人との関わりにおいては「コミュニケーション力」は重要です。でも実は、仕事における人間関係の問題を解決するには「コミュニケーション力」だけでは足りないのです!


コミュニケーション力というのは、コミュニケーション場面に限定したものです。しかし、仕事となるとコミュニケーション場面以外が影響を及ぼすこともあります。


例えば、まったく違う価値観をもった人と人間関係を築かなければ仕事ができない場合。

さまざまな葛藤などを乗り越えていく必要がでてきます。これはコミュニケーション力では対応できません。

このように、仕事における人間関係の問題はコミュニケーション力だけでは解決できないことがあるんです。


では、仕事における人間関係の問題を解決するには何が必要なのでしょうか?その答えは『ソーシャルスキル』なんです!


3つのソーシャルスキルとは?

ソーシャルスキル

ソーシャルスキルとは、その人を取り巻く環境や状況に適切に対応しながら、円滑な対人関係を実現するためのスキルです。その中にはコミュニケーションも含まれるので、コミュニケーション力はソーシャルスキルの1つとも言えます。

そんなソーシャルスキルの中で特に重要なスキルが3つあります。それが次のスキルです。


1.聴くスキル

2.自己主張スキル

3.対人葛藤処理スキル

それぞれを見ていきましょう。


1.聴くスキル

これは相手の思いを的確に受けとめるためのスキルです。

「聴く」とは、単に相手の話を「聞く」だけではありません。まずは相手に関心を持つことが大切です。そして、アイコンタクトを取りながら、うなずいたりして相手の話に関心があることを示します。


さらに、最後まで話を聞いたあと、相手の話を理解したことも伝えるのです。これが「聴くスキル」です。


2.自己主張スキル

これは自分の思いを相手に伝えるためのスキルです。これが苦手な人は多いです。


ここでいう「自己主張」とは、自分の考えをただ一方的に強く言い張るなど攻撃的なものではありません。相手の立場や状況なども尊重して、自分の考えや感じていることを率直に表現することをいいます。

このときのポイントは、自分の感情をうまくコントロールすることです。これが「自己主張のスキル」です。


3.対人葛藤処理スキル

これは、対人葛藤を解決するためのスキルです。


考えも価値観も異なる者同士が相互に関係を築いていこうとすれば、様々な葛藤が必ず生じます。でもそこから逃げてしまってはダメなんです。

自分自身の中に生れた葛藤と向き合って、それを受け入れていくことが必要になります。そして、相手と人間関係を築いていく方法を前向きに考えていくのです。


この3つのソーシャルスキルは簡単にできるものではありません。でも、意識しながら仕事をしていくとだんだんと身についていきます。


まずはどれか1つでもいいので意識して行動してみましょう!それが仕事の人間関係をうまく築いていく第一歩になります。


参考文献

「職業相談場面におけるキャリア理論及びカウンセリング理論の活用・普及に関する文献調査」 

独立行政法人 労働政策研究・研修機構



▼著者:浦田 大暁さんの人気コラム▼

仕事のモチベーションを生み出す「3つの欲求」とは?
「キャリアの正解は1つだけ!」こんなことを思っていませんか?
仕事の「やりたいこと志向」-良いタイプと悪いタイプ
仕事でストレスを感じていますか?その原因5つのタイプ
人生の選択、あなたはちゃんと決断できていますか? 意思決定の8つのクセ

  • 浦田大暁 (キャリアコンサルタント/中小企業診断士)

    1977年生まれ、静岡県出身。「このまま今の仕事を続けていていいのかな?でも本当にやりたいことがわからない…」 こんな悩みで苦しんでいる30代を支援する、やりたい仕事探し専門のキャリアコンサルタント。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag