自分磨き

仕事のモチベーションを生み出す「3つの欲求」とは?

仕事のモチベーション

「なんか、仕事のやる気が起きないなぁ」こんなときは誰でもあります。でも、これがずっと続いているとすると……それは辛いですよね。

やる気がでない理由を考えても自分ではよくわからない。だから対処法がわからなくて、苦しい。

そして、「私って何のために働いているんだろう?」こんなことを考えてしまいます。


もしかして、あなたもそうですか?


では、仕事のモチベーションを上げるにはどうすればいいのでしょうか?


2つの動機づけ

働く上での動機づけ

人間は行動を起こしたり、その行動を続けるためには「動機づけ」を必要とします。

つまり、「動機づけ」は行動のエネルギーなんです。

ちなみに「動機づけ」とは、言い換えると「やる気」や「意欲」、「モチベーション」のことです。


デシ(Deci)とライアン(Ryan)によると、この動機づけには次の2つがあります。


①統制的動機づけ

これは、自分以外の何かから強制されたり、コントールされて行動を起こす動機づけです。

例えば、上司に指示されてイヤイヤする仕事などはこの動機づけによる行動です。


②自律的動機づけ

これは自ら進んで行動を起こす動機づけです。

例えば、自分で企画したものを自ら先頭に立って進める仕事などはこの動機づけによる行動です。


「①統制的動機づけ」は大きなエネルギーにはなりません。

そして、こればかりをエネルギーにしていると、小さな失敗でも傷つきやすくなり心身の不調につながりやすくなります。

そうなると、「なんか、仕事のやる気が起きないなぁ」という状態に陥りやすくなります。


一方で「②自律的動機づけ」は大きなエネルギーになります。

そして、良質なエネルギーであるために心身の健康にもつながります。


やはり、②自律的動機づけをエネルギーにして仕事をしていきたいですよね。

では、そのためにはどうすればいいのでしょうか?


自律的動機づけを生み出す「3つの欲求」

自律的動機づけを生み出すにはどうすればいいのでしょうか?

それは、次の3つの欲求を充足させることです。


1.関係性の欲求

2.自律性の欲求

3.有能性の欲求


それぞれの説明は下記になります。


1.関係性の欲求

関係性の欲求

これは、相手に受容されたい、理解されたい、大切にされたい、認めてもらいたい、といった欲求です。

 

例えば、こんな環境にいるとこの欲求が満たされません。

・上司に認められていると感じない

・職場にいると疎外感を感じる

・会社が従業員を大切していない


2.自律性の欲求

自律性の欲求

これは、自分のことは自分で決めたい、自分の意見を尊重してもらいたい、といった欲求です。


例えば、こんな環境にいるとこの欲求が満たされません。

・仕事を任されず、細かく指示され、報告を求められる

・組織の風通しが悪く、自分の意見を聞いてもらえない

・仕事のやらされ感が強い


3.有能性の欲求

有能性の欲求

これは、自分は有能だと実感したい、自分はいろいろなことができると確信したい、といった欲求です。


例えば、こんな状態だとこの欲求は満たされません。

・仕事をするために必要な知識やスキルが不足している

・自信がもてず、成功するイメージが沸かない

・仕事で失敗することが怖い


もし、あなたが最近ずっと「なんか、仕事のやる気が起きないなぁ」と感じているのであれば、そのまま放置するのは心身の不調をまねく恐れがあります。


そのため、この3つの欲求が満たされているかを確認してみてください。

1.関係性の欲求

2.自律性の欲求

3.有能性の欲求


きっとどれか満たされていない欲求があるはずです。

そして、その満たされていない欲求を満たす方法を考えましょう!

その満たされない欲求を満たすことができれば、仕事のモチベーションが沸き上がってくるはずです。


参考文献:「職業相談場面におけるキャリア理論及びカウンセリング理論の活用・普及に関する文献調査」 

独立行政法人 労働政策研究・研修機構



▼著者:浦田 大暁の人気コラム▼

「キャリアの正解は1つだけ!」こんなことを思っていませんか?
仕事の「やりたいこと志向」-良いタイプと悪いタイプ
仕事でストレスを感じていますか?その原因5つのタイプ
人生の選択、あなたはちゃんと決断できていますか? 意思決定の8つのクセ
人間の欲求には秘密があった! 5つの欲求段階と仕事のやりがいの関係とは?
「もっと給料の高い会社に転職しよう!」この転職が失敗する理由とは?

  • 浦田大暁(キャリアコンサルタント/中小企業診断士)

    1977年生まれ、静岡県出身。「このまま今の仕事を続けていていいのかな?でも本当にやりたいことがわからない…」 こんな悩みで苦しんでいる30代を支援する、やりたい仕事探し専門のキャリアコンサルタント。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ