自分磨き

購入を考える前に…逆に「一生賃貸のメリット」を探ってみた 女がひとりで家を買う(仮)#16

女がひとりで家を買う

マンションの購入を考えている独身33歳のライター・東です。これまで、物件やローン、税金についてなど、購入するときのアレコレにスポットを当てて見てきましたが……、ワタシ気づいちゃいました!賃貸のメリットにつても知っておかないと、買うべきか買わないべきか判断つかないと。


東40歳「やっと気づいてくれた?」


私「でしょ、40歳の私。灯台下暗しだったわ! きちんと双方を比較して決めなきゃね」


東40歳「ではリクエストにお答えして、一生賃貸でいるメリットについて見ていきましょう!」


◆ローンがない賃貸はちょっと気楽!?

賃貸マンションのメリット"/

東40歳「賃貸のメリット。まずはシンプルに、ローンがないこと!」


私「ふむふむ」


東40歳「持ち家生活、最大の苦悩のひとつが『ローンの返済』と言われているわ。住宅って、数十年の住宅ローンを組んで購入するわよね。最初はいいけれど、数年後にはその重さがズッシリと肩にのしかかってくる……なんてこともあるんだそう」


私「たしかにちょっとプレッシャーかも。自分の家だけど、返済には手を抜けないし。ローンを組んだ時の計画がうまく進むかもわからないしねぇ」


東40歳「最悪、払いきれずに『ローン破たん』なんてリスクもあるわよね。そうなったら、物件を手放さなきゃいけなくなるわ!」


私「何年も自分の家として払い続けてきたのに、ダメになったら取り上げられるなんて……。精神的にキツイわ~。その点、賃貸でいることは気楽なのかもしれないね。最後まで自分の持ち物になることはないけれど」


◆結婚・出産・転職……賃貸はライフスタイルの変化に対応可能

ライフスタイルの変化"/

東40歳「賃貸は、ライフスタイルの変化にも対応できるわ。家族構成や仕事の変化に応じて、ちょうどいいお家に引っ越せます」


私「たしかに。結婚したり、子供が出来たり、転職したり。独身の私は、まだまだライフスタイルの変化がありそう。持ち家だと簡単に引っ越せないけど、賃貸ならフットワーク軽く移動ができそうね」


東40歳「ライフスタイルの変化だけでなく、住環境が変わったときも、引っ越しを考えられるわ。たとえば、急に周辺の治安が悪くなったり、家の前に大きな建物が建って日差しが遮られたり」


私「いきなり家の前に良からぬ宗教団体が施設を建てちゃったり……!?」


東40歳「なにそれ、極端な例ね(笑)。とにかく環境の変化にも対応できる自由さが、賃貸の大きなメリットね」


◆人生楽ありゃ苦もあるさ!?賃貸は急なトラブルにも強い

トラブルにも強い"/

東40歳「人生には上り坂もあれば下り坂の時期もあるわ。突然会社がつぶれたり、収入がダウンしたり、隣の人とうまくいかなかったり……。そんな人生のトラブルにも賃貸だったら、引っ越しができるなんて特徴もあるわ」


私「たしかにね。私はフリーランスで、収入のアップダウンは否めないわ。今年の収入をベースにローンを組んだとしても、来年どうなるかわからないのよねぇ。やっぱりローンに対する大きな不安があるのよぉ」


東40歳「そうね。賃貸だと、収入が下がったときに家賃が安い部屋への引っ越しもできるから、安心できる点もあるわね」


◆意外!賃貸なら老後の選択肢も増える!?

老後の選択肢"/

東40歳「賃貸のメリット。最後は『老後』にもメリットがあるの」


私「えっ?ちょっと意外なんだけど。老後は持ち家の方が安心って、この連載の序盤で学んだような気がするけど」


東40歳「そういう側面もあるんだけどね。実は子どもがいない場合、持ち家の夫婦が家を離れるとき、売買の手続きなどで苦労する場合があるそう」


私「なるほど。子どもがいれば相続も考えられるけど……ということね」


東40歳「これは持ち家特有のお悩みよね。一方で、賃貸ならば、そういうことはないわよね。例えば老人ホームや介護施設などへの入居も、抵抗なくできそうだわ」


私「なるほど~。老後は賃貸が借りられないから若いうちに買っておいたほうがいい、という考え方もあれば、買ったら買ったで、手放すのが大変だったりするのね。やっぱり双方にメリット・デメリットがあるんだわ」


◆購入の検討は、賃貸のメリットともしっかり比較すること

東40歳「どうたった?一概に、持ち家サイコー!とは言えないのが分かったかしら」


私「賃貸にもメリットはあるのね。特に私は収入が安定しない個人事業主だから、収入の変化によって引っ越しできるのが大きなメリットに感じるの。ローンが払えなくて苦しい思いしたくないもの」


東40歳「よく『ずっと賃貸でいるより家を買ったほうがお得』なんて話もあるけど、『どっちが得?』というレベルの話ではないのよ、これは。しっかり自分のライフスタイルやライフプランに向き合っていくのが、一番ね!」


私「そうね。損得で考えない!無理に家を買わなきゃって焦らなくてもいいのかもね」


◆独身女のマンション格言16

マンション購入を考えるときは、賃貸のメリットもきちんと知っておく



【バックナンバー】女がひとりで家を買う

・駅近がいいとは限らない?マンションの周辺環境について考えよう #11
・1LDKじゃ足りない?独身女性にぴったりの間取りを考えてみた #12
・職場への距離、それとも…?住みたい駅を考えてみよう #13
・本当に南向き&角部屋がいい?各方角のメリット比較してみた #14
・憧れの「タワーマンション」って実際どうなの? #15

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ