仕事のストレス

仕事でストレスを感じていますか?その原因5つのタイプ

  • 更新日:2020/03/30

あなたは仕事でストレスを感じていますか?多くの人が「Yes!」と答えるのではないでしょうか?

仕事には多かれ少なかれストレスがつきものです。そして、厄介なのは、ストレスは気づかずに溜まっていることがある、ということです。そうすると、知らず知らずのうちに心身の健康に影響が出てきます。

そうならないためにも、ストレスについて知ることは大切です。


仕事におけるストレスの原因 5つのタイプ

仕事におけるストレスの原因

仕事におけるストレスの原因は次の5つのタイプに分類できます。


1.仕事そのものに関するもの

2.仕事の役割に関するもの

3.職場の人間関係

4.キャリアに関するもの

5.組織風土に関するもの


それぞれの詳細は次のとおりです。


1.仕事そのものに関するもの

仕事の量や質のことです。具体的には、仕事をしていて下記のように感じるとストレスになります。


・残業が多すぎて帰れない

・仕事量が多すぎる、もしくは少なすぎる

・仕事が難しすぎる、もしくは単純すぎる

・新しい仕事や技術を覚えなければいけない

・私には責任が重い


2.仕事の役割に関するもの

仕事をする上で与えられた役割に関するものです。具体的には、仕事をしていて下記のように感じるとストレスになります。


・職場で何をしたらいいのわからない

・自分の仕事の範囲がわからない

・「これって自分の仕事?」という仕事が振られる

・自分のやりたいことと与えられた仕事にギャップがある

・上司と部下との板挟みでどうしたらいいのかわからない


3.職場の人間関係

職場の人間関係がストレスになることは、多くの人が経験していると思います。具体的には、仕事をしていて下記のような状況になるとストレスになります。


・上司とウマが合わない

・部下が言うことを聞かない

・苦手な人と仕事をしなければいけない

・いじめにあっている

・プライベートでの付き合い(飲み会など)を強要される


4.キャリアに関するもの

キャリアを形成していく上で起こるストレスのことです。具体的には、仕事をしていく上で下記のようなことを感じるとストレスになります。


・自分が抱いていた期待と現在のキャリアにギャップがある

・仕事の達成感を得られない

・私の能力やスキルを仕事で活かせていない

・今の仕事では私は成長できない

・自分が本当にやりたいことがわからない


5.組織風土に関するもの

所属する組織の風土や環境に関することです。具体的には、所属する組織が次のような場合はストレスになります。


・トップダウンですべてが決まる

・従業員の意見は聞いてもらえない

・組織内のコミュニケーションが悪い

・情報が共有されない

・評価制度が不明確で公正でない


ストレス症状

ストレス症状

仕事においては、今まで見てきたようなことでストレスを感じやすくなります。ストレスは自覚できれば、趣味などで発散することができます。


しかし、問題なのは、そのストレスを自覚していないときです。

知らず知らずのうちに、ストレスを溜め込むことがあります。

そうすると、次のような「サイン」が出ることがあります。


・いつもイライラする

・やる気がでない

・疲れが抜けない

・眠れない

・朝起きられなくて遅刻が増える

・月曜日がくるのが憂うつ

・人と話すのがおっくうになる

・人と衝突することが増える

・仕事のミスが増える

・飲酒量が増える


このようなことを人から指摘される、もしくは自覚したら、それはすぐに対処が必要なサインです。


休みをとって、ストレスを発散しましょう!それでも「サイン」が表れる場合は、専門家に相談してみましょう。

絶対に無理は禁物です!


参考文献

「キャリアコンサルティング 理論と実際」 木村 周 著 一般社団法人 雇用問題研究会



▼著者:浦田 大暁さんの人気コラム▼

人生の選択、あなたはちゃんと決断できていますか? 意思決定の8つのクセ
人間の欲求には秘密があった! 5つの欲求段階と仕事のやりがいの関係とは?
仕事の自信を育てる4つの方法
「もっと給料の高い会社に転職しよう!」この転職が失敗する理由とは?
自分の要望をスマートに通したい!そんな時に使える4つのステップ
「もう会社を辞めたい!」そうなるのには理由があった!人間の5つのニーズ
あなたの不安の原因はこれかも!人生の3つの転換期とは?
仕事をする上で女性に起こりやすい3つの問題とは?

  • 浦田大暁 (キャリアコンサルタント/中小企業診断士)

    1977年生まれ、静岡県出身。「このまま今の仕事を続けていていいのかな?でも本当にやりたいことがわからない…」 こんな悩みで苦しんでいる30代を支援する、やりたい仕事探し専門のキャリアコンサルタント。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag