自分磨き

職場への距離、それとも…?住みたい駅を考えてみよう 女がひとりで家を買う(仮)#13

女がひとりで家を買う

マンションを買うか、真剣に考えているライターの私(33歳)。おうち選びの要ともいえるのが、立地。どこの駅に居を構えるかも、とっても重要ですよね。


東40歳「先日『2017年 買って住みたい街ランキング首都圏版』(HOME’S総研調べ)が発表されたわよ。見た?」


私「いつも吉祥寺が1位になるやつ?」


東40歳「過去2年は吉祥寺がトップだったけど、今年は具合が違うようなの。ベスト3はこんな感じよ」


1位 船橋

2位 目黒

3位 浦和

『2017年 買って住みたい街ランキング首都圏版』(HOME’S総研調べ)より


私「船橋って千葉県の!?とっても意外。3位も埼玉県の浦和で、都心って感じじゃないわ」


東40歳「同社は、都心周辺へのダイレクトアクセスが可能で、交通利便性が確保された近郊~郊外の駅が上位を獲得。と分析しているわ」


私「へえ。みんな何を基準に決めているんだろう?」


東40歳「会社までの距離、好きな街など、いろいろありそうね!ちょっと詳しく見てみましょうか」


◆「職場までの距離」やっぱり近いほうがいい?

家から職場までの距離"/

東40歳「職場からの距離を基準に考える人は多いわね。もちろん、職場までの距離は遠いよりも近い方がベターよ」


私「わかるわかる。通勤しやすいところがいいよね」


東40歳「プライベートの時間を充実させたい人にも『職場までの距離』はとても重要よね。たとえば、通勤時間が往復1時間と3時間では2時間ほど差が出るわ。この2時間あれば、映画を見たり、ジムに行ったり、ゆったり食事を作るなど、色んなことができるわよね」


私「大学に往復3時間かけて通った過去を思い出したわ。電車の中で寝たり、本を読んだりして、時間を過ごしていたけど。やっぱり、しんどかった。座れなかった日には地獄の時間よ(笑)」


東40歳「残業や飲み会で帰りが遅くなっても、近場に住んでいれば安心よね。郊外に行くと、終電も早かったりするし。逃したときのタクシー代やホテル代もバカにならないもんね」


◆通勤地獄は嫌?ラッシュの混み具合も気になる

通勤ラッシュ"/

東40歳「通勤電車もチェックポイントよ。路線によって、通勤時間帯には電車内で身動きもできないほど満員になることも」


私「私は、あんまり混雑しすぎる路線は避けたいな。毎日のことだもんね。たとえば、東急田園都市線や地下鉄東西線、JR埼京線あたり、混雑路線として名前が上がるわよね」


東40歳「もちろん、どの私鉄も都心に近づけば近づくほどギュウギュウだけどね」


私「そうそう、埼京線といえば痴漢が多いのも有名!」


東40歳「あんた、詳しいわね……」


◆移動が便利!乗り換え・接続が充実している駅

便利な駅"/

東40歳「乗り換えや接続路線にもこだわる人も多いわよ。複数路線が利用できたり、新宿などのターミナル駅に、乗り換えなしや短時間でアクセスできるのも便利なポイント」


私「急行や快速が停まる駅っていうのにも私はこだわりたいな。都心に近くても、各駅しか停まらない駅は、急行通過の待ち時間が長くて、結構イラっとしたりするのよ。そう考えてみると、都心から少し離れていても、アクセスがいい駅ならば、考えてみる価値はありそうね」


東40歳「今はほとんど私鉄が、地下鉄との相互乗り入れしているから、選択の幅も広がるよね」


私「家を決めるときは、基本、路線図とにらめっこになる~!」


◆周辺の商業施設が充実している駅はどう?

便利な駅"/

東40歳「駅周辺の商業施設もチェックしておきましょ」


私「駅ビルがあったり、商店街があったり、駅前が充実しているところがいいな。仕事から帰る途中に買い物が済ませられると、楽チンよね。ってことは、でっかい駅がのほうがいいのかなぁ」


東40歳「ただ、夜中オープンしている飲食店やコンビニが多いと、賑やかすぎるなんてことも。飲み屋街など、夜に人が集まりやすい駅だと治安が心配になることもあるわね。人が多い分、その分犯罪率も上がりやすくなるので要注意よ」


私「ヒエッ」


東40歳「物件選びの際に夜間の環境をチェックするのもポイントね」


◆これまで住んだ「好きな街」で購入を考える人も

好きな街に住む"/

東40歳「街自体の雰囲気も重要ね。駅に行けば、周辺住民がだいたい分かったりするわ。学生や若者が多い駅、OLやサラリーマンが多い駅、ファミリーが多い駅、お年寄りが多い駅、色々あるわ。自分キャラにあった駅を選ぶのがいいんじゃないかしら」


私「ふむふむ」


東40歳「もちろん、これまで賃貸で住んできて街自体が気に入ったからと、購入を考える人もいるわ」


私「一旦、住んだことがある場所かあ。たしかに、雰囲気をよく知ってるし、安心よね。私の場合、都内だと文京区、港区あたり住んできたけど。文京区はよかったかな。ちょっと物件しらべてみよ……って、高い~!(涙)」


東40歳「まあ、あの辺は高いでしょうね。山手線の中は」


私「ですよね~。そう考えると、好きな街に住み続けるんだったら、賃貸でもよくなってきた」


東40歳「ハハハ。まあ、そういう考え方もあるけど……この連載じゃ本末転倒じゃない!」


◆独身女のマンション格言13

住む駅は、いろんな条件を考慮に入れて決めていくべし!



【バックナンバー】女がひとりで家を買う

・独身女33歳、マンション購入を真剣に考えてみた #1
・20年後の自分を想像してライフプランを立ててみる #2
・60歳を過ぎると、部屋を借りられなくなるって本当? #3
・「住宅ローン」って一体なに?お金を借りる基礎知識 #4
・いくらのマンションなら買える?シミュレーションに挑戦 #5
・ローンの他にも毎月払うお金があるって本当? #6
・フラット35ってなに?35年ローンを想像 #7
・「中古マンション」ってどうなの?特徴をまとめてみた #8
・住宅ローンの利息は「複利計算」で!さっそく試算してみた #9
・最大400万円!家を買うと税金が戻る「住宅ローン控除」とは? #10
・駅近がいいとは限らない?マンションの周辺環境について考えよう #11
・1LDKじゃ足りない?独身女性にぴったりの間取りを考えてみた #12

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ