自分磨き

人生の選択、あなたはちゃんと決断できていますか? 意思決定の8つのクセ

人生の選択

人生は選択と決断の連続です。

それは仕事でもプライベートでも同じです。


あなたも今までたくさんの決断をしてきたと思います。

でも、自分が何かを決断するときにどんな「クセ」があるかを知っていますか?


もしこれを知っていないと……。

人生で大きな選択をするときに、間違えた決断をしてしまうかもしれません。


意思決定の8つのクセ

意思決定の8つのクセ

人は誰でも決断をするとき出てしまう「クセ」があります。

これは重大な決断であればあるほど出やすくなります。

でも、自分の「クセ」を自覚している人はほとんどいません。


では、人にはどのような「クセ」があるのでしょうか?

まずは人の意思決定のクセを大きく分けると次の2つになります。


1.自分で意思決定をしないタイプ

2.自分で意思決定をするタイプ


そして、これにはそれぞれ4つずつタイプがあります。


1.自分で意思決定をしないタイプ

(1)延期

(2)運まかせ

(3)言いなり

(4)弱気


2.自分で意思決定をするタイプ

(1)直観的

(2)衝動的

(3)苦悩的

(4)計画的


これはディンクリッジによるタイプ分けです。

それぞれタイプの詳細は次のとおりです。


1.自分で意思決定をしないタイプ

意思決定の8つのクセ

(1)延期

とりあえず意思決定を先延ばしにしてしまうタイプです。

このタイプの人は、いつまでも決めません。もしくは、期限が迫って追い詰められてから決断します。

そのため、適切な意思決定ができないことが多いです。


(2)運まかせ

自分で選択をせず、成り行きにまかせるタイプです。

このタイプの人は、自分で行動は起こさず、最も楽な道を選択します。


(3)言いなり

自分に関する決定を他人に任せるタイプです。

このタイプの人は、自分で決断できず、常に誰かを頼ってしまいます。


(4)弱気

ネガティブ思考で、決断すること自体を恐れるタイプです。

このタイプの人は、周りから決断を迫られると怖くなって、考えることをやめてしまいます。


2.自分で意思決定をするタイプ

意思決定の8つのクセ

(1)直観的

直観に従って意思決定をするタイプです。

物事を深く考えることが苦手なため、それを避けて直観だけに頼ります。


(2)衝動的

多くの選択肢を真剣に検討せずに決定を下すタイプです。

選択肢を考えることや、それを検討することを面倒くさいと思って、途中で考えることをやめてしまいます。

そして衝動的に決断をしてしまうのです。


(3)苦悩的

多くの情報を集めるのですが、処理しきれず、決断までに時間がかかるタイプです。

情報を集めないと不安で、とにかく集めます。

しかし、必要のない情報も集めてしまうため、結局、自分の処理能力を超えて苦しむことになります。


(4)計画的

選択肢を考えて、その選択肢の情報収集を行い、そこから合理的に意思決定を下すタイプです。

集めた情報と合わせて、自分の感覚、客観的な能力、価値観なども吟味して決定します。


人生の大きな選択をするときに取るべき意思決定とは?

意思決定の8つのクセ

転職など人生の大きな選択をするときには「計画的」意思決定をすることが必要です。


具体的には、こんな意思決定です。

・判断に必要な選択肢を揃えるために情報を集める

・次に、それを自分の能力や価値観だけでなく自分の感覚も大切にしながら吟味する

・そして、合理的な判断をもとに意思決定をする。


あなたの意思決定のクセは8つのタイプのどれですか?

過去の自分の決断を振り返ってみてください。

特に大きな決断をしたときです。


もし、あなたの意思決定のタイプが「計画的」以外だった場合、気を付けた方がいいかもしれません。


人生において大きな決断をするときは、自分のしようとしている意思決定が「計画的」かどうか、一度立ち止まって考えてみましょう!


参考文献:「Student Decision-Making Studies of Adolescents in the Secondary Schools.」L.B. ディンクリッジ 1969



▼著者:浦田 大暁の人気コラム▼

私のやりたい仕事って何なんだろう? そんなときに確認したい3つの信念
人間の欲求には秘密があった! 5つの欲求段階と仕事のやりがいの関係とは?
仕事の自信を育てる4つの方法
「もっと給料の高い会社に転職しよう!」この転職が失敗する理由とは?
自分の要望をスマートに通したい!そんな時に使える4つのステップ
「もう会社を辞めたい!」そうなるのには理由があった!人間の5つのニーズ
あなたの不安の原因はこれかも!人生の3つの転換期とは?
仕事をする上で女性に起こりやすい3つの問題とは?

  • 浦田大暁(キャリアコンサルタント/中小企業診断士)

    1977年生まれ、静岡県出身。「このまま今の仕事を続けていていいのかな?でも本当にやりたいことがわからない…」 こんな悩みで苦しんでいる30代を支援する、やりたい仕事探し専門のキャリアコンサルタント。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ