自分磨き

1LDKじゃ足りない?独身女性にぴったりの間取りを考えてみた 女がひとりで家を買う(仮) #12

女がひとりで家を買う

こんにちは。マンション購入を真剣に考えている独身ライターの東です。いろいろ広告を見て思ったのですが、独身女性が買うマンションって、どんな感じなんだろう。特に間取りが気になるわぁ。


東40歳「2014年マイナビウーマン調べによると、独身女性がマンションを購入した物件の間取りランキングはこんな感じよ」


1位 2K~2SLDK 57%

2位 1K~1SLDK 24.2%

3位 3LDK以上 13.5%


私「6割近くが2K~2SLDKなのね1人で住む用だから、みんな1LDKを買っているのかと思ったわ」


東40歳「将来に備えた物件選びってのが肝になってくるのよ。今日は『間取り』について考えていきましょう!」


◆間取りの表示についてさらっとおさらい!

マンションの間取り"/

東40歳「間取りを表す際には『1DK』『2LDK』などの表示が多く見られるわね。数字は居室の数を表します。1DKだったら、DKの他に1部屋ついてくるという見方よ」


私「うん!アルファベットはよく聞くものだと、


L・・・リビング

D・・・ダイニング

K・・・キッチン


だよね」


東40歳「そう、この3つは有名よね。それじゃこの2つはどうかしら?」


S・・・サービスルーム

N・・・納戸


私「納戸はなんとなくわかるけど、サービスルームって何なの?最近よく見るわ」


東40歳「簡単に言えば窓のない小部屋ってとこかしら。詳しく解説すると、建築基準法では居室には採光や換気のための一定の間口が必要と定められているの。それを満たさない部屋はサービスルームや納戸と呼ばれているわ」


私「なるほど。『物置』と考えればいいわね。そういえばうちの実家(マンション)にもあったなぁ」


東40歳「さあ、間取りの表示をおさらいしたら、実際1LDK、2LDK、3LDKの間取り図を見て、自分の将来を想像してみましょう」


◆間取り図を見ながら妄想してみよう!~1LDK編

東40歳「まずはマンションAの、1LDKの間取り図よ」


マンションの間取り"/

東40歳「今のあなただったらどう使う?」


私「今住んでいる1Kと、あまり変わらなさそう。そうだなあ、6.5畳の洋室をベッドルームにするかな。リビングにソファとテーブルを置く。一人だとゆったり住めそう!」


東40歳「将来はどうなるかしら?年をとった私たち召喚したわ」


東37歳「結婚することになったけど、夫婦で1LDKは厳しいという結論に達したわ。2人とも荷物が多くてね。だからこの部屋は賃貸に出すことにしたの」


私「ううむ。1LDKだと、結婚したら早い段階で賃貸に出すことになりそうね……。ちょっと微妙な気がしてきた」


◆間取り図を見ながら妄想してみよう!~2LDK編

東40歳「続いてはマンションBの2LDK 物件よ」


マンションの間取り"/

私「おおっ。8050万円なんて高級ね。でも、妄想するだけタダか」


東40歳「今のあなただったらどう使う?」


私「一人で住むには広い気がする。そうだなぁ。5.2畳の部屋をベッドルームにするかな。6.3畳の部屋は、デスクを置いて、仕事部屋にする!そうすればデスクが散らかっても、リビングにお客さんを呼べるから良さそう!そう考えると、意外とイイかも」


私「将来の皆さん、どうかしら?」


東45歳「結婚して子どもがいないけど、夫婦でここに住んでるわ。2人だったら住みやすい広さ。ナイスチョイスよ!」


東50歳「子どもが生まれたけど、引き続き住み続けてるわ。最近子供が小学生になって『自分の部屋が欲しい』なんて言っちゃってるの。まあ私の部屋を明け渡してもいいけどね。まだまだ長く住めそう!」


私「おお、なんだか家族構成が変わっても、引き続き住めそうね」


◆間取り図を見ながら妄想してみよう!~3LDK編

東40歳「最後はマンションCの3LDKの物件よ」


マンションの間取り"/

私「おおお~!さすが3LDKとあって、広いわね!」


東40歳「今のあなただったらどう使う?」


私「広すぎて持て余すわ!洋室が3つもあるなんて、寂しくなって体育座りするわよ。一つはそれ用の部屋にするっきゃないわ(笑)」


東40歳「将来の私たちはどうかしら?」


東43歳「夫婦で住んでる私たちは、ベッドルームの他に、お互いの部屋を作ることができるわ。お互いのプライバシーが保たれて快適っちゃ快適ね。まぁ、夫婦の会話は……減ったかもしれないけど(笑)」


東53歳「子どもが二人いる私はこの部屋にずっと住んでるわよ。中学生の二人の部屋も確保できるし。お客さんが泊まりに来ても困らないわね。ファミリーには最適よ」


東60歳「私はずっと独身でいたわよ。同じような独身の友達に部屋を貸して、ルームシェアしてるわ」


私「なるほど、こういうパターンもあり得るのかぁ。とはいえ、3LDKは3~4人で住むのが丁度良さそうね。今買ったとしても、他に住む人を確保しなきゃっていうプレッシャーに駆られそうだし(笑)」


◆将来を見据えて買うなら2LDKが良さそう!?

マンションの周辺環境"/

東40歳「3タイプの間取りを妄想してみてどうだった?」


私「一番2LDKが良さそう。家族構成が変わっても、ある程度住めそうだし。独身のうちは仕事部屋を作って、結婚したら旦那の部屋、子どもが生まれたら子どもの部屋って、臨機応変に対応できそう!」


東40歳「それがランキングの1位2LDKの理由かもね」


私「家はあるから婿に来い!って逆プロポーズもできそうだし」


東40歳「なんと!たくましくなったわねぇ(笑)」


◆独身女のマンション格言12

今の自分だけでなく、将来の自分にも備えて間取りを選ぶべし



【バックナンバー】女がひとりで家を買う

・独身女33歳、マンション購入を真剣に考えてみた #1
・20年後の自分を想像してライフプランを立ててみる #2
・60歳を過ぎると、部屋を借りられなくなるって本当? #3
・「住宅ローン」って一体なに?お金を借りる基礎知識 #4
・いくらのマンションなら買える?シミュレーションに挑戦 #5
・ローンの他にも毎月払うお金があるって本当? #6
・フラット35ってなに?35年ローンを想像 #7
・「中古マンション」ってどうなの?特徴をまとめてみた #8
・住宅ローンの利息は「複利計算」で!さっそく試算してみた #9
・最大400万円!家を買うと税金が戻る「住宅ローン控除」とは? #10
・駅近がいいとは限らない?マンションの周辺環境について考えよう #11

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ