とびっことイカの大葉パスタ

夏の簡単おもてなし!とびっことイカの大葉パスタ

  • 更新日:2019/10/29

ランチの定番であるパスタ。手軽で美味しいですが、暑い夏にフライパンでソースを作るのはちょっと煩わしい。

そこで今回はボウルの中で合わせるだけの簡単レシピをご紹介します。見た目にも華やかで、これに白ワインを合わせるだけで、立派なおもてなしになりますよ。

※とびっこ(又はとびこ)とは、トビウオの魚卵を塩漬けにしたもの


とびっことイカの大葉パスタ

とびっことイカの大葉パスタ

材料2人分

とびっこ 大さじ5

イカのお刺身(イカそうめん等) 80g

オリーブオイル 大さじ4

レモン汁 大さじ2

にんにく(すりおろし) 少々

スパゲッティーニ 200g

大葉 6枚


作り方

① 大きめのボウルに、とびっこ、イカ、オリーブオイル、レモン汁、にんにくを入れてよく混ぜ、ソースを作る。

② 大葉は千切りにする。

③ 鍋にお湯を沸かし、濃いめのお吸い物くらいの濃度になるように塩を入れ、パスタを茹でる。

④ 袋の表示時間の1分前にザルにあげ、パスタを③のボウルに入れる。

⑤ よく混ぜ合わせてお皿に盛り付け、大葉の千切りをのせて出来上がり。



オガワチエコさんの夏レシピ♡

前菜にも食後にも!スイカのデザートカプレーゼ
夏にさっぱりうれしい!梅緑茶の煮豚
美容食材で夏の肌ケア!ブロッコリーの中華たまごあんかけ
猛暑を乗り切る!きゅうりとうなぎのちらし寿司
むくみ予防にも!水キムチ風きゅうり
夏バテ知らずのレタしゃぶごま冷麺
低カロリーでヘルシー!こんにゃく入りフルーツポンチ

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag