自分磨き

最大400万円!家を買うと税金が戻る「住宅ローン控除」とは? 女がひとりで家を買う(仮)#10

女がひとりで家を買う

マンションを購入したらどうなるのか。そんな妄想を独身女が繰り広げるこの連載。まだまだ勉強することがたくさんあるなぁ……と若干テンションが下がり気味のライター(33歳)の私。


私「一番テンション下がるのは『固定資産税』よ。マンションを持ち続ければ、永遠にこの税金を払い続けるなんて……国が憎いわ!」


東40歳「まあまあそう言わずに。支払う税もあれば、返ってくる税金もあるのよ」


私「なんですと!?」


東40歳「ローンを組んで物件を買った人は、毎年一定額が戻ってくる制度があるの」


私「なにその、キャッシュバックみたいな魅力的過ぎる制度は」


東40歳「キャッシュバック……とはちょっと違うけど、具体的に言うと、減税が受けられるの。その名も『住宅ローン控除』よ!」


私「40歳の私~。教えてー!」


◆住宅ローン控除ってこんなもの

住宅ローン控除"/

東40歳「住宅ローン控除とは、年末のローン残高に1%をかけた額が、10年間、所得税から差し引かれる制度よ。対象となる残高の上限は4000万円、最大400万円が戻ってくるの。(長期優良住宅・認定低炭素住宅は、上限が5,000万円となり最大500万円までの減税が可能)」


私「よ、400万!?」


東40歳「おっと。誰もが最大額が戻るわけじゃないわよ。個人の所得税・住民税、ローン残高によって異なります」


私「誰でも400万円ってわけじゃないのね。とはいえ、例えばローン残高が1000万円だった場合、1%の10万円が戻ってくるってわけね。結構おおきいなぁ!」


◆住宅ローン控除の4つの条件!東は適用されるかな?

住宅ローン控除"/

東40歳「控除を受けるにはいくつか条件があるわよ」


利用できるおもな条件

・2021年12月31日までに入居

・所得金額が3000万円以下

・住宅ローンの返済期間が10年以上

・登記簿上の床面積が50㎡以上


東40歳「まず一つ目の、2021年の年末までに入居を済ませること。いまから4年以内に購入を済ませておかないと、減税を受けられるチャンスは減っていくわね」


私「4年以内ということは、37歳。東京オリンピックも終わってる頃だわね。意外とすぐきちゃいそう~!」


東40歳「次に、所得金額が3000万円以下であること」


私「これは悲しいかな、余裕でクリアよ!」


東40歳「続いて、住宅ローンの返済期間が10年以上であること」


私「ふむふむ、返済期間があまり短すぎても控除を受けられないってことなのね。覚えておかなくちゃ!」


東40歳「最後は、登記簿上の床面積が50㎡以上であること」


私「50㎡より広くないとだめなのね。今の私の部屋は大体25㎡くらいだから、倍くらいの広さね。ところで“登記簿上”っていうのが気になるんだけど、これは広告に書いてある広さってことでいいの?」


東40歳「ココは要注意よ。登記簿上の床面積は、広告の面積よりも小さくなるの。つまり広告には51㎡と書いてあっても、登記簿上の面積は49㎡なんてこともあり得るのよ。そうなったら控除は受けられないわ。だから、登記簿上の面積について、事前にしっかり確認しておく必要があるのよ」


私「そうなんだ。適用されると思ったら、実は面積が足りませんでした……なんてことになったら、悲しいよね。気を付けようっと!」


◆いくら戻ってくる?住宅ローン控除を試算してみた!

住宅ローン控除"/

私「全員が400万円戻ってくるわけじゃないとしても、私は具体的にいくらくらい戻ってくるのか、見当がつかないわ……」


東40歳「そんな時は、シミュレーションサイトで試算してみましょう!」


私「待ってました、シミュレーションサイト!(笑)」


東40歳「年収400万円、借入金額2000万円、年利1%、返済期間30年の条件でローンを組んだとしましょう。控除額を計算してみるわよ」


私「ポチっとな!」


東40歳「……。ほう! 10年間で総額167.43万円の控除額が出たわよ」


私「おお! そんなに戻ってくるなんて。すごい。400万円とも言わず、じゅうぶん嬉しい金額よ。167万円が10年間だから、毎年16.7万円戻ってくるってこと?」


東40歳「それは違うわ。時間がたてばたつほどローン残高が減っていくでしょう。それにつれて、控除の金額も小さくなっていくの。1年目、5年目、10年目の控除額を比べると」


1年目 年末残高1,942.54万円 控除額19.43万円

5年目 年末残高1,706.88万円 控除額17.07万円

10年目 年末残高1,398.74万円 控除額13.99万円


私「本当だ。1年目は19.43万円なのに、10年目になると13.99万円になるのね。40歳の私もこの調子だと、15万円くらい減税受けるはずね。ふふふ。33歳の私に感謝しなさい!」


東40歳「ちょっと何言ってるか分かんない……」


◆毎年の確定申告の時に申告しよう

住宅ローン控除"/

私「この住宅ローン控除って、手続きはどうすればいいの?」


東40歳「毎年、確定申告の時に申告すればOKよ。あんたはフリーランスだから、毎回やってるでしょう」


私「確定申告の時にやるのね! 毎年面倒なヤツ……」


東40歳「まぁ、そういわずに。会社員の人で確定申告をしている人はあまりいないかもね。でも、家を買ったら確定申告をしたほうが断然お得よ!」


私「住宅購入は、払う税もあれば、戻る税もある。なかなか国も憎めないやつね~」


東40歳「ふふふ、そうね」


◆独身女のマンション格言10

毎年税金が戻ってくる「住宅ローン控除」を利用しよう



【バックナンバー】女がひとりで家を買う

・独身女33歳、マンション購入を真剣に考えてみた #1
・20年後の自分を想像してライフプランを立ててみる #2
・60歳を過ぎると、部屋を借りられなくなるって本当? #3
・「住宅ローン」って一体なに?お金を借りる基礎知識 #4
・いくらのマンションなら買える?シミュレーションに挑戦 #5
・ローンの他にも毎月払うお金があるって本当? #6
・フラット35ってなに?35年ローンを想像 #7
・「中古マンション」ってどうなの?特徴をまとめてみた #8
・住宅ローンの利息は「複利計算」で!さっそく試算してみた #9

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ