自分磨き

仕事の自信を育てる4つの方法

仕事に自信を持ちたい

仕事に自信を持てない……


あなたは今、こんな心境ですか?もしくは、こんな状態の部下を抱えて悩んでいますか?


もしそうであれば、このコラムを読んでみてください!

仕事の自信を育てる4つの方法をお教えします。


自己効力感とは?

仕事に自信を持ちたい

「この仕事はうまくやれそう!」


これは仕事に「自信」がある状態ですよね。こういう感覚を「自己効力感」といいます。

これは、心理学者のアルバート・バンデューラが唱えた概念です。


ちょっと難しく言うと、「ある状況において、適切な行動を成功裡に遂行できるという確信」といったものです。


この自己効力感が高い人は、「私には、この仕事をやり遂げるだけの能力がある!」と信じることができます。

そうすると、仕事への意欲が沸き、成功に向かって努力をします。


しかし、自己効力感が低い人は、失敗するイメージばかり浮かんでしまいます。そうすると、仕事へのモチベーションが下がっていきます。


やっぱり、自己効力感は高い方がいいですよね?

では、自己効力感を高めるにはどうすればいいのでしょうか?


仕事の自信を育てる4つの方法

仕事に自信を持ちたい

バンデューラによると、自己効力感を育てるには次の4つの方法があります。


1.成功体験

2.モデリング

3.第3者からの説得

4.体調と感情


それぞれの詳細は次のとおりです。


1.成功体験

仕事に自信を持ちたい

成功体験は、自己効力感を高めるために最も効果的です。

成功体験を積み重ねていくことが自己効力感を育てます。


具体的には、次のことをやってみましょう!


○小さな目標を立てる

仕事でいきなり大きな目標を立てるのはやめましょう。

まずは、ちょっとの努力で確実に達成できる小さな目標を立てます。

そして、それをクリアしたら、次の小さな目標を立てる。

これを繰り返していきましょう!


○仕事で成功したことを思い出す

仕事で「これはうまくできたなぁ」ということを思い出してみましょう。

失敗ばかりではなかったですよね?どんなに小さなことでも大丈夫です。

成功したことを思い出してニヤニヤしてみましょう!これだけでも効果があります。


2.モデリング

仕事に自信を持ちたい

モデリングとは、いわゆる「成功モデルを見る」というものです。

うまく仕事ができている人を見るだけでも、自己効力感は高まるのです。


具体的には、次のことをやってみましょう!


○仕事ができる人を観察する

自分の職場で「この人は仕事ができるなぁ」って人はいますか?

もしいたら、その人を観察してみます。

そして、自分がその人と同じように仕事をしているイメージを思い浮かべてみましょう!


○他の人の話を聞きてみる

自分と近い年齢の人や同じような仕事をしている人の話を聞いてみましょう!

同じ職場の人でなくても大丈夫です。

その時の話題はもちろん、愚痴ではなく、仕事がうまくいったときの話ですよ。

 

3.第3者からの説得

仕事に自信を持ちたい

第3者からの説得とは、他人から褒められることです。

他人から褒められることは、自己効力感を高めます。


具体的には、次のことをやってみましょう!


○認められたことを思い出す

「あなたにこの仕事を任せて正解だったよ」「さすが、〇〇さんだね」など他人から認められたことを思い出してみましょう!

 

4.体調と感情

仕事に自信を持ちたい

体調と感情は自己効力感に大きな影響を与えます。

そのため、これらの管理はとても重要です。


具体的には、次のことをやってみましょう!


○ストレスをうまく発散する

ストレスは自己効力感の低下を引き起こします。うまくストレス発散をしましょう!


○ポジティブな思考をもつ

肯定的な感情は自己効力感を高めます。一方、否定的な感情は自己効力感を低下させます。

ポジティブな思考を持つようにしましょう!



仕事に自信が持てない…、自信を無くしてしまった…。

こんな人は、ぜひ「仕事の自信を育てる4つの方法」を試してみてください!


あと、実はこの方法は、部下の育成にも効果があるんです。

モチベーションの低い部下を持って悩んでいる人は、ぜひ応用して使ってみてください!


例えば、


・ちょっとの努力でクリアできる小さな課題を継続的に与えていく

・良いところ見つけて褒めてあげる!認めてあげる!

・仕事をやってみせてあげる 


などです。きっと効果がありますよ。


参考文献:「激動社会の中の自己効力」 アルバート・バンデューラ 著 本明寛・野口京子 訳 金子書房



▼著者:浦田 大暁の人気コラム▼

キャリアアップの秘訣 それは〇〇を味方につけることだった!
「もっと給料の高い会社に転職しよう!」この転職が失敗する理由とは?
自分の要望をスマートに通したい!そんな時に使える4つのステップ
「もう会社を辞めたい!」そうなるのには理由があった!人間の5つのニーズ
あなたの不安の原因はこれかも!人生の3つの転換期とは?
仕事をする上で女性に起こりやすい3つの問題とは?
自分に合う仕事がわかる!6つのパーソナリティ・タイプ

  • 浦田大暁(キャリアコンサルタント/中小企業診断士)

    1977年生まれ、静岡県出身。「このまま今の仕事を続けていていいのかな?でも本当にやりたいことがわからない…」 こんな悩みで苦しんでいる30代を支援する、やりたい仕事探し専門のキャリアコンサルタント。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ