自分磨き

ローンの他にも毎月払うお金があるって本当? 女がひとりで家を買う(仮)#6

女がひとりで家を買う

前回シミュレーションをして、住宅ローンの返済額のイメージはなんとなくついた私。でも、毎月支払う金額は、単なるローンの返済額だけじゃないと聞きました。他にどんな費用が、いくらくらいかかるんだろう。


東40歳「そうよ!ローンの返済額を設定して一安心!と思ったら、さらにプラスでかかるの。これも考慮して返済計画を立てて行かなくちゃ」


◆毎月支払う!管理費・修繕費積立金・団信ってなに?

独身女が家を買う

東40歳「まずは管理費から見ていきましょう」


・管理費

マンションの共有部分の管理に使用される費用。具体的には、エントランスや廊下、エレベーター、駐車場など。その部分の電気代や清掃業務費をはじめ、管理人の人件費やエレベーターのメンテナンス代、警備費用など、さまざまな用途に充てられます。


・修繕費積立金

管理費と似たような目的で支払うのが修繕費積立金。これは、共有部分の修繕工事費用などに充てられます。建物は経年により劣化していくので、修繕工事を計画していきます。その時の工事費用をまかなえるように、みんなで積み立てをしてくというイメージ。


東40歳「これらは、物件情報に必ず記載されているもの。例えば、東京都内の新築物件で、3000万~6000万円台の部屋があるマンションの、管理費などを見てみましょう。


管理費・修繕費積立金・団信

私「管理費は8610円~、修繕積立金は3850円~になってる。2つ合わせても、毎月12460円支払うのね。結構な金額よ、これ」


東40歳「マンションの規模や設備によって金額は変わってくるわ。ついケチりたくなるけど、安ければいいってわけじゃないからね。快適に暮らすためには」


私「この物件には、一括払いの修繕積立基金っていうのもあるのか。23万1000円~。ひゃー」


東40歳「こういう細かい費用はしっかりチェックすべしね!」


・団体信用生命保険

東40歳「続いて、団体信用生命保険(団信)。これは住宅ローン専用の生命保険のこと。ローンを払ってる途中で債務者が死亡したときや高度障害状態になったときに、残金を保険でカバーしてくれるというもの」


私「なるほど。何があるか分かんないもんね。こういうのにもお金を払っていくのかあ」


東40歳「ちなみに、ほとんどの住宅ローンが、この団信への加入を条件としているわ。ローン残高に応じて保険料が決められていくから、返済が進めば、支払う保険料も減っていくという仕組みです」


◆購入する時にかかる税金は?

東40歳「続いては税金周り。買うときにかかる税金と、継続的に支払う税金とに分かれるわ。まずは、購入時にかかる税金はこちら」


・印紙税

物件を購入するときの「売買契約書」や、住宅ローンを借りるときの「金銭消費貸借契約書」に貼る印紙代。購入金額や、ローン借入額によって金額は変わります。


・登録免許税

物件を購入するときは、建物や土地の権利関係、また住宅ローンを借りるときの抵当権などを登記しますが、その時にかかるのが登録免許税。固定資産税評価額やローン借入金額に一定の税率をかけて計算します。


・不動産取得税

不動産を取得するときにかかる税金です。固定資産評価額に対して、都道府県に納めるものです。


私「意外と細かくかかるのね!最初は頭金だけじゃないのかぁ」


◆継続的に支払う税金は?

東40歳「家を持つことで、継続的にかかる税金もあるの。固定資産税が有名よね」


私「固定資産税なら聞いたことある!」


・固定資産税

土地や建物に対してかかる固定資産税は、年4回に分けて払っていきます。ローンを完済したあともコツコツ納税。ちなみに最初に決められた金額がずっと続くわけではありません。3年に1回、固定資産を評価し直して、その都度、税率を決定していく仕組みです。


・都市計画税

都市計画税は、固定資産税と同じく土地や建物にかかる税金。自治体に納めていきます。年4回に分けて払います。


私「都市計画税っていうのもあるのね。知らなかった」


東40歳「通常、固定資産税と都市計画税は、まとめて払うものと考えられているわよ」


◆消費税が10%に増税する前に買うべき?

独身女が家を買う

私「税金といえば、一番身近なのが消費税よね。マンション買うときにも、消費税ってかかるの?」


東40歳「もちろん。きっちり8%かかります」


私「8%ってことは、2000万円の物件を買ったら、160万円!?結構いくわねえ」


東40歳「しかも2019年10月1日から、10%に増税することが決まってるのよね」


私「うわぁ。そうしたら消費税は200万円……。だとすると、それまでに買っておきたくなるのが女ってもんよ!」


東40歳「そうね。ただ消費税については注意してね。ちょっとややこしいけど、『消費税率引上げに伴う住宅に関する経過措置』というのがあって、契約や引き渡しのタイミングが大事になってくるの。これについてはまた今度解説するわ」


私「なるほど。とにかく、早いほうがよさそうね」


東40歳「そう、この時期のマンション購入は早めに計画を立てるがよしよ!」


◆独身女のマンション格言6

ローン返済額以外にかかる費用・税金も知っておくべし




【バックナンバー】女がひとりで家を買う

・独身女33歳、マンション購入を真剣に考えてみた #1
・20年後の自分を想像してライフプランを立ててみる #2
・60歳を過ぎると、部屋を借りられなくなるって本当? #3
・「住宅ローン」って一体なに?お金を借りる基礎知識 #4
・いくらのマンションなら買える?シミュレーションに挑戦 #5

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ