自分磨き

いくらのマンションなら買える?シミュレーションに挑戦 女がひとりで家を買う(仮) #5

女がひとりで家を買う

マンション情報誌を見ているといろんな価格があるんですよね。2000万円以下のものもあれば1億を超える物件まで。私って、一体どれくらいの価格帯の物件を買えるのか、まったく見当がつきません!

とりあえず、40歳になった私に聞いてみよう。


◆一般的に年収の5倍と言われている!?

独身女が家を買う

私「私っていくらくらいのマンションなら買えるの?1億円だと高すぎて、セレブが買うみたいなイメージあるけど。じゃあ5000万は買えるの?うーん全然分かんない」


東40歳「さあ、どうかしらね。まあ、目安として一般的には『年収の5倍』とは言われてるけど……」


私「たとえば、年収400万円の人は、2000万円の物件がよいってこと?」


東40歳「単純に計算するとね。でもね、諸経費や税金などいろいろ考えると、年収の5倍ならセーフ!って言いきれないところもあるからね」


◆購入価格=ローンの借入額ではない

独身女が家を買う

東40歳「いくらのマンションを買うかは、いくらローンを借りるのかという話になってくるわよ」


私「ローンの金額?」


東40歳「そう。仮に2000万円の物件を買ったとしても、住宅ローンで必ずしも2000万円借りるわけではないの。販売価格から『頭金』を引いた金額を、住宅ローンで借りることになるのよ」


私「頭金ってなんだっけ?」


東40歳「買うときに最初に払うまとまった金額のこと。たとえば、頭金が100万円用意できれば、1900万円を借り入れするってわけ。頭金がたくさん用意できればローンを借りる額も少なくてすむってことよ」


私「なるほど~」


◆毎月の支払額は?シミュレーションサイトで計算してみよう!

独身女が家を買う

東40歳「実際、いくら払っていくのか、計算も難しいわよね。そんな時のために、住宅ローンの支払いの目安を自動計算してくれる『シミュレーションサイト』があるわ。


マンションの価格や返済年数などを入力すれば、毎月の返済額をはじき出してくれるの。今回は、『SUUMO』の支払い額シミュレーションを見てみましょうか。シンプルな作りで初心者でも使いやすいの」


私「なるほど。試しにこんな条件だとどうかな?」


物件価格 2000万円

頭金100万円

金利 1.5%(全期間固定)

ボーナス払い なし

返済期間35年


月々の支払いは【5.8万円】


私「おおっ!出てきた。思ったより安いわ。今の家賃が9万円のところを考えると、安く感じる~!」


東40歳「実際は、これに管理費や税金などの諸経費が上乗せされるので、単純に月々5.8万円だけ払うってわけじゃないけど、参考になるでしょ!」


◆条件を変えれば、支払額が変わるのをチェック

東40歳「金利や返済年数など、条件を変えれば、支払額もかわるわよ。たとえば、この条件から金利を1.6%に上げてみましょう」


私「おおっ!5.9万円に上がった!」


東40歳「今度は、金利を1.5%にもどして、今度は返済期間を30年に縮めてみましょうか」


私「おおっ!6.6万円になった」


私「毎月の返済額を上げれば、ローンが早く完済できるってことなのね。最初と比べて、毎月8千円多く払えば、5年短くなるってことなのね。う~ん、考えどころだわぁ~」


東40歳「その通り!条件が変われば、それなりに支払金額も変わるのよ」


私「ちょっとこのサイト面白いかも。ちなみに、1億円のマンションを金利1.5%、35年ローンで買うといくらになるんだろう……」(計算中)


月々の支払額【30.3万円】


私「ファーッ!?やっぱりセレブ価格だわぁ~」


◆月々の支払額から、物件価格を計算することも可能

私「ところで、今9万円の家賃を払ってるんだけど、このまま9万円を毎月払ったとして、いくら物件が買えるんだろう?」


東40歳「いい質問ね。SUUMOのサイトには、支払額を計算するだけでなく、購入可能額シミュレーションという機能もあるの。これで見てみましょうか!」


月々の支払額 9万円

頭金100万円

金利 1.5%(全期間固定)

ボーナス払い なし

返済期間35年


購入可能額【3039万円】


私「なるほど~。だいたい3000万円くらいが買えるのか。ちょっと夢があるわねぇ」


東40歳「この9万円の支払いを、35年間欠かさずキープできるか、しっかり考えてみてることね!」


◆頭金を多く用意すれば返済の負担が減る

私「なんどなーくだけど、自分がどれくらいのマンションを購入できるのか分かった気がする!とはいえ、私の場合フリーランスだから不安定でしょ。毎年、毎月、収入が変わるから、イマイチ計画を立てづらいよね」


東40歳「たしかにね~。40歳の私からも同じことが言えるわ。毎年収入違うわよ」


私「不安定は、フリーランスの宿命よね……」


東40歳「そういう場合は、頭金をたくさん用意しておいたほうが安心かもね!最初の頭金が多ければ多いほど、ローン返済の負担が減るんだから」


私「ってことは、貯金よね。毎回、貯金しなきゃって現実を目の当たりにしてこの連載が終わるわ」


東40歳「1に貯金、2に貯金!ファイトォ~!」


◆独身女のマンション格言5

シミュレーションサイトで支払いのイメージをつかむべし!




【バックナンバー】女がひとりで家を買う

・独身女33歳、マンション購入を真剣に考えてみた 女がひとりで家を買う(仮)#1
・20年後の自分を想像してライフプランを立ててみる 女がひとりで家を買う(仮)#2
・60歳を過ぎると、部屋を借りられなくなるって本当? 女がひとりで家を買う(仮) #3
・「住宅ローン」って一体なに?お金を借りる基礎知識 女がひとりで家を買う(仮) #4

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ