自分磨き

「もう会社を辞めたい!」そうなるのには理由があった!人間の5つのニーズ

会社を辞めたい

「もうヤダ!この会社を辞めたい!!」


こう心の中で叫んだことがある人は多いと思います。

あなたも叫んだことがありませんか?


その理由はいろいろあると思います。

でも実は、その根本的な理由は「人間の5つのニーズ」が満たされていないからなんです。


人間の5つのニーズ

アメリカの精神科医W.グラッサーの選択理論によると、人間は誰でも5つの基本的なニーズを持っています。


それは次の5つです。

1.所属のニーズ

2.力(パワー)のニーズ

3.楽しさのニーズ

4.自由のニーズ

5.生存のニーズ


このニーズのすべてが満たされていれば人は満足します。

でも、どれかひとつでも欠けると不満を感じるようになるんです。


5つのニーズの詳細は次のとおりです。


1.所属のニーズ

所属のニーズとは次のようなニーズです。


・人から愛されたい、愛したい

・仲間と共有したい

・組織に所属してその一員であることを実感したい


このニーズが満たされていないと、


「何か居心地が悪いなぁ」

「自分だけ職場で浮いている気がする」

「私はこの会社に必要とされてないんじゃないかな」


といったことを感じてしまいます。


2.力(パワー)のニーズ

力のニーズとは次のようなニーズです。


・認められたい

・達成したい

・権力がほしい

・人より優位でありたい

・優秀でありたい


このニーズが満たされていないと、


「ここでは自分の力を発揮できない!」

「なんで私は評価されないの?」

「私は周りに比べて、能力が低くてダメなんだ」


といったことを感じてしまいます。


3.楽しさのニーズ

楽しさのニーズとは次のようなニーズです。


・楽しい気分でいたい

・チャレンジしたい

・成長したい

・仕事だけじゃなくて趣味も楽しみたい


このニーズが満たされていないと、


「仕事が楽しくない!」

「毎日、同じことの繰り返しで退屈だなぁ」

「ここにいても私は成長できないんじゃないかな?」


といったことを感じてしまいます。


4.自由のニーズ

自由のニーズとは次のようなニーズです。


・自分のやりたいようにやりたい

・自分らしくいたい

・自分で決めたい

・人から指図されたくない


このニーズが満たされていないと、


「何で任せてもらえないの?」

「なんか私、自分を押し殺して仕事をしているなぁ」

「うるさいなぁ、言われなくてもわかってるよ!」


といったことを感じてしまいます。


5.生存のニーズ

生存のニーズとは次のようなニーズです。


・安定した収入がほしい

・安心して働きたい

・健康でいたい、

・生きるために必要な衣食住を確保したい


このニーズが満たされていないと、


「このままで本当に将来は大丈夫なの?」

「不安で仕事が手につかない」

「もっと給料のいい仕事を探した方がいいのかな?」


といったことを感じてしまいます。


5つのニーズの強弱

会社を辞めたい

これらの5つのニーズは人間が基本的に持っているものです。でも、その強弱は人によって異なります。5つの内のどれかが強くて、どれかが弱いというのが普通です。


そして、強いニーズが満たされていないと不満は大きくなります。

なので、自分はどのニーズが強いのかを知っておくことはとても重要です。


「もうヤダ!この会社を辞めたい!!」

と思ったら、5つのニーズのどれが満たされていないのかを考えてみましょう。


その満たされていないニーズは、あなたが強く求めるニーズである可能性が高いのです。


次に、あなたが強く求めるニーズを満たす方法を考えましょう。

漠然と自分の不満を解消する方法を考えるよりは、早く答えに辿り着けるはずです!


さて、あなたはどのニーズが強いでしょうか?

1.所属のニーズ

2.力(パワー)のニーズ

3.楽しさのニーズ

4.自由のニーズ

5.生存のニーズ


これを知っておくと、自分が仕事に求めるもの、自分がやりたい仕事が見えてきます!



参考文献:「グラッサー博士の選択理論 - 幸せな人間関係を築くために」 ウイリアム・グラッサー 著 柿谷正期 訳 アチーブメント出版社



▼著者:浦田 大暁の人気コラム▼

あなたの不安の原因はこれかも!人生の3つの転換期とは?
仕事をする上で女性に起こりやすい3つの問題とは?
自分に合う仕事がわかる!6つのパーソナリティ・タイプ


  • 浦田大暁(キャリアコンサルタント/中小企業診断士)

    1977年生まれ、静岡県出身。「このまま今の仕事を続けていていいのかな?でも本当にやりたいことがわからない…」 こんな悩みで苦しんでいる30代を支援する、やりたい仕事探し専門のキャリアコンサルタント。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ