自分磨き

20年後の自分を想像してライフプランを立ててみる 女がひとりで家を買う(仮)#2

女がひとりで家を買う

賃貸の家賃を払い続けるよりも、購入したほうがお得って、当たり前のように言われている昨今。お得と言われれば買いたくなるけど、本当に損得だけで判断していいのかしら。


◆ライフイベントによってお金がかかる!

45歳の私(以下、45歳)「持ち家が『損か得か』で考えないほうがいいわよ」


私「出たわね、45歳の私。それってどういうこと?」


45歳「損得よりも、ライプフランを重視したほうがいいわ。ローンは20年とか30年とか、長い道のりよ。その間に色んなライフイベントがあるわ。結婚や出産、子どもが生まれたら教育費……。見て、こんなにお金がかかるのよ」


・結婚費用・・・約461万円

・出産費用・・・約49万円

・教育資金・・・約969万円(高校まで公立、大学私立の場合)

・緊急資金・・・1ヶ月生活費の3ヶ月から1年分


私「はー、やっぱりお金ってかかるのね」


45歳「買うか決める前に、まずは今後20年間の将来計画を立ててみようじゃない。どんな生活をしているか、お金がどれくらいかかるのか」


私「そうはいっても、私この先結婚するかもわからない独身だよ。どうやって立てたらいいのよ」


45歳「まあまあ。女の人生は3パターン。独身、既婚子なし、子持ちよ。パターン別になるべく想像してみて」


◆53歳、夫、2人の子どもと暮らす私

子育て中の53歳の私(以下、53歳子育て)「どうも、東香名子53歳でございます。現在、上の子が17歳、下の子が15歳。思春期、反抗期真っ盛りよ」


私「うわ、肝っ玉母ちゃんみたいなの出てきた。あなた誰!?」


53歳子育て「53歳のあんたよ。あんたのお望み通り、結婚して子どもが二人できたわ。うちの子もでかくなってきて、そろそろ上の子は大学行きたいとか言ってる。ガハハ。うちにゃ、もう一人いるからねぇ。教育資金は、合わせて2000万円近くかかるのよ。


仕事は在宅ライターしてるけど、若い時ほどは稼げてないわネェ。生活の足しにって感じよォ。ほ~んと、子育てって大変。旦那子どもと4人で郊外の3LDKのマンションに暮らしてるわ」


私(子どもが2人もいると、今みたいに全力で働けなくなるイメージ。その分収入が減るわね)


◆53歳、夫と暮らす私

夫と暮らす私53歳(以下、53歳子なし)「次はあたしの番ね!」


私「うわっ!なんか出てきた」


53歳子なし「私は旦那ちゃんとラブラブな2人暮らしの53歳。DINKS、つまり子どもがいない夫婦よ。2人とも仕事をしているから、世帯収入は高いほう。仕事はライターだけど、若い子たちを管理する仕事も増えたかな。子どももいないし、勤務時間は若い頃と変わらないかもね」


私「子どもがいない分、2人分の出産費用100万円と教育費2000万円が必要ないってわけなのね」


53歳子なし「まぁ~ね。でも、旦那ちゃんとよく外食したり旅行したりするから、もしかしたら出費はトントンくらいかも。今は都内で2LDKのマンションに住んでるわよ」


私(たしかに、子どもがいない夫婦って、お金が自由になるからその分出費もありそう。稼ぎは今よりも大きく減るってことはなさそうね)


◆53歳、独身の私

独身の私53歳(53歳独身)「さぁー久しぶりの2010年代きたー!独身の東ちゃん登場よ。キャー、みんな若いねえ」(ハグー)


私「うわ!なんかスゴイの出てきた。派手だし、若作り……いや50代にしては若く見えるか」


53歳独身「ハロー!33歳!お肌ぷりぷりね。あんた、毎晩お化粧落として眠りなさいよ。おかげでエステ代がかさんでるのよ。というわけで、私のライフイベントを発表しちゃいま~す!マルチーズのミルフィーユちゃんと住んでまーす。以上。イェー!」


私「やばい、この人頭からっぽ?犬にスイーツの名前つけちゃってるし……」


53歳独身「仕事はライターをしてるわ。今と同じ個人事業主。昔に比べると毎月の収入は上がってきたとはいえ、なかなか不安定よ。あんた、今のうちから貯金してよね!普段の生活は、30代の頃とそう変わんないわね。都内1LDKに住んで、食費・美容・洋服代にお金かかってるわね」


私(今のままで20年が経った私。生活の大きな変化はなさそうね)


◆53歳たちに聞く、33歳の私がマンションを買ったらどう?

独身女が家を買う

こんな感じで、3パターンの53歳の私を見てきたけれど、生活が全然違ってくるんですね。最後にこんな質問してみました。


私「では皆さんにお聞きします! 33歳の私が、1LDKマンションを買っていたらどうなったでしょうか」


53歳子育て「そうねえ。今の私だと、毎月ローンを払うのって厳しいわァ。36歳で子ども産んでからは、収入も少ないし、旦那に払ってもらうのも違うし。キャッシュで買いなさいよ、キャッシュで。ガハハ」


53歳子なし「住宅ローンって、繰り上げ返済とかで20年程度で返す人が多いらしいわ。まあ、旦那に迷惑かけたくないから、ローンのために働くって感じかな。完済後、人に貸したり、売るって戦略もありね。もちろん、夫婦で住んでもいいけど、それなりの広さ・間取りを考えてね」


53歳独身「フリーランスで独身の私から言わせてもらうと、20年たっても収入が不安定なのは間違いないわ。体にもガタがきてるし、医療費も必要な時がある。だから賃貸のままで、ライフスタイルに合わせて流動的に動くっていうのもアリだと思うわよ」


私「う~ん!20年後の私だけに、なかなかみんな説得力あるわ」


◆マンション購入の材料を増やしていこう

「じゃあね~」という言葉を残していって、未来へ帰っていった53歳の東たち。


東40歳「少しは購入を考える材料になった?」


私「なんとなく、材料になった気がする」


東40歳「次回以降も、いろんなことを勉強していきましょうね」


私「ふぅ、考えることっていっぱいあるなぁ」


◆独身女のマンション格言2

独身でも、今後のライフプランを考えると未来像がつかめる



»NEXT

60歳を過ぎると、部屋を借りられなくなるって本当? 女がひとりで家を買う(仮) #3

【バックナンバー】女がひとりで家を買う

独身女33歳、マンション購入を真剣に考えてみた 女がひとりで家を買う#1


  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ