とろろの酢味噌仕立て

お疲れ気味なカレを元気付ける!とろろの酢味噌仕立て

  • 更新日:2019/10/29

残暑の疲れでカレの元気がなかなか出ない、と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は精力アップに欠かせない栄養素(亜鉛、アルギニン、セレン、ビタミンE、タウリン)をてんこ盛りにしたレシピをご紹介。

お酢のクエン酸で亜鉛の吸収率をアップさせつつ、爽やかに仕上げたこの季節にぴったりのメニューです。


とろろの酢味噌仕立て

とろろの酢味噌仕立て

材料 2人分

長芋 150g

ニラ 2本

アーモンド 10粒

イカのお刺身 1パック

味噌 大さじ1

お酢 大さじ1


作り方

①ニラは2センチくらいに切って、耐熱性密閉容器に入れ、600wのレンジで30秒くらい加熱する。

②アーモンドは1粒を3つくらいに切っておく。

③長芋は皮をむいてすりおろす。

④ボウルに味噌とお酢を入れ、よく混ぜ、イカ、①、③を入れてよく混ぜる。


⑤器によそい、アーモンドを散らして出来上がり。



▼著者:小河知惠子さんの人気コラム▼

残暑の疲労回復に!かぼちゃの揚げ出し♡
鮭と冬瓜のクリームスープ♡
ダブルの大豆で女性にうれしい!豆乳わらび餅♡
低カロリーなのに濃厚!バナナチョコレートアイス♡
栄養たっぷりでヘルシー美味しい!ワイルドライスのビリヤニ

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag