自分磨き

あ~面倒くさい!女友達に愛想をつかされるNGな行動

NGな行動

つらいときに気持ちをわかってくれて、いろいろと相談できる女友達は、ある意味彼氏よりも大事だと感じるときがありますよね。でも、空気を読まない行動やマナー違反などをされると、「疲れる~」「面倒くさい~」と思ってしまいがち。実際、今後の付き合いをどうしようかなと考えたことがある人も多いのではないでしょうか。


「面倒~!もう会いたくない!」と思われる女子の言動とは? NG度が軽い行動から、これをやっちゃおしまいというような行動まで、チェックしてみましょう。


NG度50%:「私って男前」をアピール

かわいこぶる女子も面倒だけど、誰もがしたたかだとわかるなら、許せるもの。

逆に、「私ってあっさりさっぱりして男前なの~」とアピールするほうが、ちょっとイラっとします。さっぱりあっさりしている人は、そんなことわざわざアピールしません。そして、あっさりさっぱりしているのなら、話のたびに「ねえ、そう思わない?」って同調を求めないでほしい。


NG度55%:自虐的すぎる

親しき仲にも礼儀ありとは言いますが、多少の謙遜はいいのですが、自分を落としてばかりの発言を繰り返す自虐的女子には疲れます。ネタとしておもしろおかしく言ってくれれば笑えますが、そうでなければ毎回、どんなリアクションをすればいいか悩むのです。

そして、そういう人に限って、変にプライドが高いんです。相手から傷つけられる前に、自虐によって自分を守っているのでしょうか。自分で自分を落とすくせに、他人から落とされたらきっと怒っちゃいますよ。

うーん、やっぱり面倒くさい…。


NG度60%:日記みたいなLINEを送ってくる

仕事中、LINEの通知が届く。「何か用事でも?」と思ったら、「今から会社の人たちと飲みに行くよ」とか。「これ、返事いる??」と、ひとまず画面を閉じます。

そして、画像付きで「こんな服買ったよ」「料理作った!我ながら上手くできた!」「今、よい感じのお店でワイン中」など、自分の状況を連絡してくる。こんな女友達、意外といるんですよね。

あのー、私は彼氏の代わりですか?もしくは、SNSの代わりとか?


NG度65%:マネをする

こちらが持っているものを褒めてくれるのは嬉しいけれど、「私も買ったの!」とやたらおそろいのものが増えていくのは、気分がよくないもの。本当にやめてほしいです。


さあ、このあたりから「二度と会いたくないかも」と思い始めますよ。


NG度70%:自分の話ばかりで人の話は聞いていない

LINEで自分のことばかり送られてくるのも面倒だけど、一緒に食事をしているときやお茶をしているとき、ずっと自分の話ばかりされるのもうんざりします。

一応「〇〇は最近どうなの?」と尋ねはしてくるのですが、こちらが話し始めても「ふーん、そっか」と、明らかに興味がない様子。そして、またすぐに自分の話に戻り、意気揚々と話を続けるのです。


NG度:75%:なぜか上から目線

イベントやコンサート、飲み会など、こちらから誘ったら「うん、行く行く」とノリノリで一緒に来たのに、いつのまにか「つき合ってあげている」という体に。まるでこちらが一人で行くのがイヤだから、お願いして来てもらったみたいになってしまうのはなぜ?

そして、いつも何かと「〇〇はこうだから、うまくいかないんだよ」「こういうところ直したほうがいいよ」と、ダメ出しが始まる。そりゃあ、直さないといけないところがあると自分でわかっているけれど、ほかの人の前でダメな点を指摘するのはやめて!

これ、完全なルール違反ですから。


NG度80%:一緒にいるときにずっと彼氏とやり取りしている

彼氏ができたばかりで浮かれているのか、目の前で彼氏とのLINEをし続ける友達いませんか?特に急ぎの用事でも何でもなく、明らかに今じゃなくていいっていうやり取りをしている…。私、何のためにここにいるんだろうと思ってしまいます。


そして、これをやったら、もうおしまいです。愛想がつきる行動はこれ!


NG度:85%:お金にルーズ

飲み会や食事をしたとき、何かと理由をつけて先に帰る友人。「後でいくら払えばいいか教えて」と言い残して帰るものの、その後すぐに会うわけでもなく、いつの間にかなかったことに。次会ったときには時間が経っているとはいえ、何も言わないのは確信犯!?

結局、彼女のぶんを誰かが多く払っているのです。お金にルーズな友人とは、もうつき合えません。


NG度90%:明らかに嘘っぽいドタキャン

約束をしていても、体調不良や家庭の都合、仕事などで、やむを得ずキャンセルをしなくてはいけないこともあるでしょう。でも、キャンセルの理由につじつまが合わないと、「嘘っぽい」と感じて、もう信用できなくなってしまいます。

極めつけは、キャンセルした日に、SNSでちゃっかり別の場所で遊んでいる様子をみつけてしまったとき。あれ!?熱が出て動けなかったんじゃなかったっけ??もう、あなたとは二度と会いません!!


女友達

いかがでしたか?


「面倒~!」と思っても、女友達との関係を断ち切るのはなかなか難しいもの。でも、貴重な時間を疲れて過ごすのはもったいない。

お互いに合わなかったんだから仕方がない、と割り切って離れましょう。


ちなみに相手のことばかりでなく、自分もちょっとドキっとした人は、反省です。悪気はなくても、相手にとっては負担になっていることもあり、せっかくの友情を失ってしまうのは残念ですからね。



▼コミュニケーションの関連記事▼

ついしゃべって信用ゼロ!口が軽いのって直せる?

ホメたり叱ったりするときのコツ「60秒ルール」って何?

「言うことが毎回コロコロ変わる」上司や取引先とのコミュニケーション法

「謙遜」しているのに嫌われてしまう、たったひとつの理由

悪い人じゃないけど…実は陰で嫌われている人3パターン

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ