自分磨き

彼氏の金使いが荒い…ふたりで「貯め体質」になるための方法

彼氏と将来を考えているけれど、一緒の家計を考えると不安…そんな人は多いのではないでしょうか。自分がいくら節約していても、彼にまったく貯金がなかったり金使いが荒かったりすると、思うようにお金は貯められませんよね。

今回は彼と一緒に「貯め体質」になる方法をお教えします!


彼はなぜお金を貯まらない?

まず、なぜ彼がうまくお金を貯められないのか考えてみてください。

たとえば仕事のストレスでプライベートの金使いが荒くなっている場合。まずはストレスを解消してあげないと、浪費癖は直りません。節約しろとガミガミ言うのではなく、ゆったりリラックスできるデートを提案したり、仕事のグチを聞いてあげたりすることが必要です。

逆に、特に理由なく散財してしまうタイプには、ガツンと説教し、節約の必要性を理解してもらいましょう。すでに結婚の話が出ているなら「いまこれだけしか貯金ないけど、結婚式はもっとお金がかかるよ」「2人暮らしなら月これぐらい必要だけど今の状態では足りないよ」と具体的な金額を挙げることで、彼もきっと危機感を覚えるはず。


無理ない目標で楽しく貯金!

もちろん、ただ彼のストレスを解消したり、節約の必要性を実感させたりするだけではお金は貯まりません。タイミングを見計らって「毎月ふたりで〇万円ずつ、来年までに××万円貯めよう」と目標を提案してみてください。ここで相手が乗り気になってくれたらしめたもの。あとは2人でコツコツ貯めていくだけ!

ただ、あまりに家計を圧迫する貯金額を提案したり、相手のお金の使い方について口うるさく言ったりするのはNG。お互い気持ちよく、ムリなく貯金していくのが一番です。

まずは2人でよーく話して、自分たちに合った貯金方法を考えてくださいね。そうすればお金が貯まるだけでなく、2人の絆もより深まるかも!?


女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ