人からの言葉にヘコんだときの立ち直り方3ステップ

  • 更新日:2016/04/26

思いがけず人からの言葉にヘコむことってありますよね。向こうはそんなつもりがなくても、つい傷ついたり怒りを覚えてしまったり…そんなとき、どのように対処すれば気持ちを落ち着けられるのでしょうか。今回は人からの言葉にヘコんだときの上手な対処法をご紹介します。


人からの言葉にヘコんだときの対処法3ステップ

(1)むやみに反応しない

相手の言葉に対してとっさに言い返すのはやめましょう。こちらが感情的になると相手もヒートアップしてしまい、収拾がつかなくなってしまうことがあります。特に相手が悪意なく発言したと感じるならスルーするのが正解。言われた瞬間は頭にきたけど、後から考えると大したことなかった、スルーしてよかった…なんてことは意外とよくあります。


(2)リセット方法を見つける

その場はスルーしたけど、でもやっぱりモヤモヤする…そんなときは何かまったく違うことをしてリセットしましょう。映画を観る、読書、運動など、現実から離れられることがオススメ。気分を切り替えることで、相手の言葉を冷静に受け止めやすくなります。


(3)どうしても無理なら誰かに相談

最後の手段は誰かに聞いてもらうこと。友達や家族など、あなたを理解してくれる人を選んで話してみましょう。思いがけないアドバイスをもらえるかもしれません。

ただ、相談を繰り返してずっと引きずるのは×。話を蒸し返すと、その分だけネガティブな気持ちを思い出すことになります。話して気持ちが晴れた、解決したと思ったら、そのポジティブな気持ちのまま終わらせるのがコツ!


嫌なことはさっさと忘れる、または乗り越えてしまうのが一番!すぐに気持ちを切り替えられるよう、上記の3ステップを心がけてみてくださいね。


この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag