自分磨き

あなたが無駄づかいするホントの理由はコレ!「心の会計」について知ろう

無駄遣いをする女性

あなたは「心の会計」という言葉を知っていますか?これはお金を使うときの心理的な状況を指します。なぜかお金を大切にできない、つい浪費してしまう…そんなあなた、もしかしたらこの「心の会計」が関係しているかもしれません。


あなたの無駄づかいはなぜ起こる?

無駄遣い

心の会計とは、カンタンに言うと「そのお金をどのように手に入れたかで、心理的に価値が変わってしまう」ということです。一生懸命働いて手に入れた1万円と、ギャンブルで儲かった1万円だったら、前者のほうを大事に使おうと思うし、逆に後者は一瞬で使っても罪悪感がないかもしれません。でも、金額はまったく同じ1万円。本来の価値の違いはありません。

また、たとえば10万円のものが500円安くなるときと、1000円のものが500円安くなるときがあるとしたら、どちらの方がお得だと思いますか?ほとんどの人が後者でしょう。しかし、結果的にあなたが得する金額は変わらないのです。

このように、自分の気持ちによってお金の価値が左右された結果、臨時収入はパッと使ってしまったり、実はそれほど得しない少額の割引につられてしまったりといったことが起こるのです。これが心の会計の仕組み。


「心の会計」を貯蓄の味方に!

貯蓄

貯金や節約の大きい敵のようにも思える心の会計。しかし上手に利用すれば、逆にお金を貯めやすくすることもできます。

その方法のひとつが、目的別に貯金をすること。「これは旅行資金」「これは○○を買うための資金」と明確な目的と目標額を定め、普段の家計と別に貯めるのです。

ひとつの口座しか持たないと、金額が大きくなったときに「ちょっとぐらい使ってもいいか」と思ってしまいがち。あえて分けて貯蓄しておくことで「またこれだけしか貯まっていないから無駄づかいはやめよう」と思考を節約モードに切り替えることができますよ。


心の会計に惑わされず、確実にお金を貯められるような工夫を心がけましょう!



■お金に関するコラム

「30代女子の平均貯蓄額500万」「老後資金は1億」に騙されないで

どうしても削れない!「ファッション代」を節約するためのコツ

自然とお金が貯まる買い物の極意「投資・消費・浪費」のうちどれ?

愛があればお金なんて…は甘い!夫婦間のシビアな財産・お金の問題

30代女子に必要な医療保険とは? 月1万円は払いすぎかも!

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ