クレジットカードで買い物する男女

現金、クレカ、電子マネー…いちばんオトクなのはコレ!

  • 更新日:2016/03/04

あなたはふだんの支払いは現金?それともクレジットカード?あるいは電子マネー?

最近は支払い方法も多様化。せっかく同じ金額を払うなら、一番オトクな方法を選びたいですよね。それぞれのメリット・デメリットを知り、自分にとってベストな支払い方法を見つけましょう!


支払い方法、それぞれのオトクな特徴とは?

(1)現金

現金のメリットは、基本的にどこでも利用でき、かつ使った金額がはっきりわかること。カードや電子マネーは支払った実感が少なく、つい使いすぎてしまうことがありますが、現金だとそういうことはほとんどありません。家計を管理するのがニガテだったり、ムダ遣いしがちだったりする人は現金で支払うのが分かりやすくてオススメです。


(2)クレジットカード

クレジットカードは支払い方法や時期が選べる上、ポイントや割引などのオトクな制度があるのが魅力。また、現金だと紛失してしまえばそれまでですが、カードであればすぐに手続きすることで被害を最小限に食い止めることができます。自分がよく行くお店のポイント還元率が高かったり、特典があったりするのであれば、メインの支払いをカード払いにするのがオススメ。毎月の利用額や引き落とし額などの管理が苦でない人であればますますカード利用向きです。


(3)電子マネー

電子マネーはさまざまな種類がありますが、前もってチャージしておくプリペイド式が最もお手軽。現金より支払いがカンタンで、かつクレジットカードのようにうっかり使いすぎる心配もありません。さらにポイントつきのタイプを選べばオトクさもあり!ただチャージの手間がかかり、またあまり高額な買い物には向きません。

チャージが身近でできる環境で、また日々こまごまとしたものを買うことが多い人にはオススメの支払い方法です。


いかがでしょうか。自分の性格やライフスタイルを考えつつ、オトクな支払い方法をチョイスしてくださいね。


この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag