リクルートスーツを着た男女

4月から社会人の人も!女性の「スーツ」着用時のマナー

  • 更新日:2016/03/21

4月から社会人になる学生の女性の方必見!今回は女性の「スーツ」着用時のマナーをご紹介します。

意外と知られていない女性のスーツマナー。すでに社会人の方も、ぜひこの機会におさらいしてくださいね。


女性のスーツ姿は「清潔感」が第一!

ネクタイやシャツの種類・色などさまざまなルールがある男性と比べ、女性のスーツマナーはそれほど厳しくありません。清潔感があれば基本的には問題ない、とされています。なので、女性がスーツを着用するときに気にしなければならないのは何よりも「清潔感」ということですね。

まずは自分の着ているスーツやインナーをチェックしてみましょう。毛玉ができていたり、汚れがあったりしませんか?特に背後は目立つのに自分では気づきにくい部分です。着る前にしっかりチェックしましょう。

またパンツスーツの場合、パンツの裾にも注意。ヒールを履く女性だと、ヒールの高さに合わせて裾の長さを調整していることが多いです。屋内で靴を脱ぐ機会が多いと、気づかず裾が汚れたりほつれたりしていることもあります。注意してください。


スーツならではのオシャレを楽しむ

スーツ姿は男女問わずかっちりしたイメージを与えます。スーツ姿なのにヘアメイクがカジュアルだと、ちぐはぐな印象に…。職活動時ほどマジメにする必要はありませんが、長い髪は束ねる、あまりに明るい髪色は避ける、派手な色を使ったメイクはしない、などは守りたいところ。小物もできればスーツ専用のものを。スーツに合ったバッグや腕時計を身に着けると、一気にスーツ姿があか抜けますよ。

かっちりしすぎて窮屈…そう思うかもしれませんが、スーツならではのオシャレが楽しめると、日々の仕事も気分良くできるはず。ぜひ大人の女性として、スーツの着こなしを追求してみてくださいね。


この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag