疲れている男の子

3月に気をつけたい「付き合い疲れ」、あなたは大丈夫?

  • 更新日:2016/03/22

3月に入り、そろそろ年度が変わる時期。会社や学校でも人が入れ替わったり、歓送迎会などがあったりとバタバタすることも多いですね。人とたくさん接するのは良い刺激になる一方、気づかないうちに心身ともに疲労していることもあります。最近しんどいな…と感じている方、もしかしたら「付き合い疲れ」に陥っているのかもしれません。


3月は疲れやすい月?

そもそも3月は疲れやすい時期です。

1月は年末年始の休み明け、新年ということで気合いが入っているもの。そこから目立った連休もなく2ヶ月が経った3月は、緊張もゆるみがち。さらに季節の変わり目、年度替わりの忙しさも重なってきます。

もともと心身にダメージを与える状況がそろっている上に、人とたくさん会うとなるとストレス度も急上昇。特に人に気を遣ってしまう、人の意見に合わせてしまうタイプの女子は要注意。

人と会うのが憂鬱、人と話すのがおっくうに感じる、連絡を取るのが面倒…そう感じるのは、付き合い疲れのサインかもしれません。


付き合い疲れの解消法は?

忙しい時期だからこそ、自分を労わる時間が必要です。

特に付き合い疲れを解消するには、ひとりで充実した時間を持つことが大事。家でのんびり過ごしたり、ていねいに家事をしたりするのはストレス解消にとても有効です。

人付き合いもほどほどに。飲み会が続きそうならいくつかは断る、休日の数時間だけでもケータイから離れるなど、自分なりに人と接する時間をコントロールすることで、過度のストレスを受けずに済みます。

睡眠時間を確保する、暴飲暴食しないなど基本的なことも忙しいとつい忘れがち。

最近疲れてるな、と思ったら、睡眠・食事・人付き合い、この3つをチェックしてみてください。


3月を元気に乗り切れば、新しい年度もスムーズに始められるはず。無理せず自分のペースを守って過ごしていきましょう!

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag