実は今から年末年始の予定を立てるとオトク!!

  • 更新日:2015/10/02
お金,年末,予定

今年の年末〜来年の年始の予定はもう決まっていますか?まだ先だし…と思って準備を直前にすると、慌ただしい上に、お金も高くついてしまうことが多いでです。まだ余裕があるうちに、お得な年末年始のプランを立てませんか?


飛行機は今予約すべし!

年末年始の予定の多くは旅行・帰省ですよね。ここで最もお金がかかるのはやはり移動費。ですから、交通手段を安くおさえることで、年末年始の家計はかなりラクになるはず。

特に、今から予約して断然オトクになるのが飛行機です。ほとんどの航空会社では、直前になればなるほど料金が高くなり、逆に予約が早期であればあるほど割引されます。数ヶ月前から予約が始まっている場合、1ヶ月を切ると割引率が下り、ぐんと高くなる傾向があります。つまり、年末年始の2ヶ月前である今はチャンスなんです!


新幹線を使う人は…?

新幹線も同様に「早割」のきっぷがありますが、こちらは注意が必要。きっぷの種類によって細かく規定があり、年末年始に使えないものもいくつかあります。たとえばよくチケットショップで販売されている新幹線の「回数券」。こちらは年末年始に使えません。

また、新幹線は早割といっても1ヶ月前から購入可能になるものがほとんどなので、きっぷだけであれば、今年の年末年始用に買うのは難しいです。

裏技としては、旅行会社が出している「ホテル+新幹線」のセットパックを利用すること。こちらは予約が2ヶ月前から可能なことがあります。セットパックは割引率が高いことが多く、かなりお得に泊まり+往復ができます。ホテルがついてくるため、帰省にはちょっと使えませんが、旅行を考えている人には最適ですね。


航空会社や旅行会社…意外と、年末年始に向けての予約が始まっているところは多いです。利用を考えている人は、ぜひ今からパンフレットやサイトをチェックしてみてくださいね。


■■関連記事■■

「マイナンバー」制度で生活って変わるの?

断捨離はお金がかかる!上手に捨てるための方法とは

こんなに違うの?夫世代の年収、理想と現実

あなたがまったくお金を貯められないのは「浪費体質」のせいかも?

今の半額でスマホが持てる!最近話題の「格安スマホ」を徹底解説!

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag