自分磨き

SNSの友達は不要!友達を断捨離する方法

SMS,友達,断捨離

気軽に人と繋がることができる、フェイスブックやLINEなどのSNS。便利な一方、友達が増えすぎて管理が大変になってしまったり、更新が負担になってしまったりしている人も多いようです。

疲れず、楽しくSNSを利用するためには、どのような使い方が適切なのでしょうか。


SNSに疲れてしまう理由は?

SNSでは、気軽に人と「友達」になることができます。現実だったら仲良くならないような気が合わない人や、1回会っただけの知り合いレベルの人とも、ボタンひとつ押せば友達に。これは良いこともある反面、面倒を引き起こす原因でもあります。

SNS上では、知り合いレベルの友達も、本当に仲の良い友達・親友も扱いは同じ。薄い友達でも投稿が多ければいやでも目につきますし、ほとんど知らない人でも繋がった以上、コメントなどで絡まないといけない気になってしまうことも。

基本的に、SNSで起こる悩みは現実の人間関係の悩みと同じ。しかしそれでもSNSの方がつらく感じるのであれば、あなたはオンライン上で、現実より友達を選別していない可能性が高いです。SNSのその気軽さゆえに、結果的に自分に合わない人間関係を作っているのではないでしょうか。


友達の断捨離を!

あまり気軽にほいほいと友達になるのではなく、ある程度友達を選別して利用するのが、快適にSNSを使うコツ。あなたの人間関係はあなたが選ぶもの。合わないと思ったら勇気をもって友達を外してしまいましょう。どうしても外せないけど面倒な友達がいるなら、投稿の非表示機能などを活用するのもあり。また「私、登録しているだけでほとんど見ないんです」などと言っておくのも、オンライン上の面倒な絡みを回避するには有効です。

また、あまりSNSに振り回されないよう、見る時間を減らす、見ない日を作るのも大事。

上手に距離をとって、自分にとってベストなSNSとの付き合い方を考えてみてくださいね。


■■関連記事■■

あなたもやってる?!人をイラッとさせる「マウンティング女子」とは

コレだけで場が一気に和む!「アイスブレイク」とは

この時間でもダメ!?メールや電話をしてはいけない時間帯を知ろう

これでグングン好印象!ホメられたときのベストな返し方

クレーマーにも効果的!怒りを鎮めるための3つのコツ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ