マウンティング女子

あなたもやってる?!人をイラッとさせる「マウンティング女子」とは

  • 更新日:2019/04/22

あなたは「マウンティング女子」という言葉を知っていますか?女性同士の付き合いで、自分が上であることを示す行動をとる人を指します。言葉にはなじみがなくても、そのような態度に覚えがある女子は少なくないはず。

今回はマウンティング女子の特徴と、上手な接し方をご紹介します!


マウンティングって何?

「マウンティング」とは、もともと猿や犬などの動物が、相手に馬乗りになるなどして自分が優位であることを誇示する行動のこと。マウンティング女子はこの「誇示」を主に言葉で行ってくるのが特徴です。

たとえば華やかでキレイな友達に対して「〇〇ちゃんはいつもお金をかけて自分磨きしていてすごいね。私は友達の飲み会とか彼氏とのデート代に消えちゃうからムリ」との言葉をかける人。一見ホメているようですが、実は「自分は友達も多くて彼氏もいて充実している」アピールがしたいだけ?とも思えますよね。

こちらとしてはただ普通に会話しているのに、返答が自分のアピールばかりで疲れる…そんな悩みのある方も多いのではないでしょうか。


どう接すればいい?

友達

マウンティング女子は、基本的に自信がなく、誰かに認めてもらいたいと思っています。しかしそれをストレートに出せないため、上記のように回りくどい形でしか自分をアピールできません。

だから、相手がマウンティングしてきたと思ったら、ひたすらホメ返すのが有効。上記の例なら「ありがとう、でもそれだけ友達からお誘いがあって、デートもして、毎日充実してるよね、うらやましい!」と返してあげましょう。相手もそれ以上は何も言えないはず。ここでイラッとしたり、マウンティング返しをしたりして空気が悪くなるだけ。あえてさらりと対応するのがコツです。


面倒なことも多い女性同士の友情ですが、いざというときは助けになったり支えてくれたりするもの。上手な接し方を覚えて、ストレスのない付き合いを行っていきましょう。



▼コミュニケーションの人気記事▼

ココが違う!許せる八方美人と、許せない八方美人
失恋・ケンカ…辛いことがあったのに仕事!そんなとき使える大人の「乗り切り方」
「寝ていない」「疲れた」「忙しい」…マイナスな「自慢」は人を遠ざける
もしかしてバカにされてる?女友達から「下に見られてる」と思ったら
【心理テスト】あなたのコミュニケーション上手度が分かります

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag