上手に使って節約!クレジットカードのオトクな使い方

  • 更新日:2015/03/06

クレジットカード 使い方

「ムダ遣いにつながる」「つい使ってしまい、後の支払いが大変」…そんなイメージがありがちなクレジットカード。しかし、カードも上手に利用すれば、家計の節約にもつながるんです。どのように使えばオトクなのか?ご紹介しましょう。

 

固定費支払いで節約!

クレジットカードを利用した節約法として最も簡単なのは「固定費をクレジットカードで支払う」ことです。クレジットカードは利用ごとにポイントがつく仕組み。使えば使うほどポイントが貯まります。電気代・水道代・携帯電話代など、毎月必ずかかる費用をカード払いにすれば、特に大きな買い物をしなくても自動的にポイントが貯まっていきます。最初こそカードで支払うための手続きが必要ですが、一度やってしまえばあとは自動的に引き落とし。放置しておいてOKなので、ずぼらな人こそオススメです。

 

カードは1枚が理想

また、固定費でポイントを貯めるなら、できればカードは1つにまとめたいところ。複数枚で管理していると、貯まるポイントがばらけてしまい、まとまった額になるまで時間がかかります。また、カードによっては年会費などの諸経費がかかることも。節約のためにカードをたくさん持っているけれど年会費や手数料が飛んでいく…なんてのは本末転倒ですよね。自分にとってポイントが貯めやすいカードを厳選して1枚選び、支払いを集約させるのが理想です。

 

自分に合ったカード選びを

ではどのクレジットカードに厳選するか?それはあなたのライフスタイル次第。決まったショッピングモールで買い物することが多いなら、そこが発行しているクレジットカード。ネットショッピングが多いのであれば、ネット利用で割増ポイントがつくカードを選べば、より効率的にポイントを貯められますね。ただ何となくカードを持ち、使っているのであれば、ぜひ見直しをしてみましょう!

 

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag