自分磨き

職場でのバレンタインマナー…配り方やチョコの選び方を知っておこう

職場でのバレンタインマナー

2月といえば「バレンタイン」!スーパーやデパートでも専用のチョコ売場ができ、盛り上がる行事ですよね。いっぽう、職場でのバレンタインについては「何をあげればいい?」「どうやって渡せばいい?」と悩む女子も多いようです。今回は、職場でのバレンタインマナーを押さえましょう。


職場でのバレンタインマナー 基本の3つ

バレンタインデー

(1)会社でのルールを確認する

まず、あなたが働く職場でバレンタインの習慣があるのかどうか確認します。特に新入社員や転職・配置換えがあり、現職場ではじめてバレンタインを迎える人は、まずチョコを用意する前に先輩などにさりげなく例年どうしているのか聞いておきましょう。バレンタイン自体を禁止している職場もあるので、その場合は自粛します。


(2)負担にならない金額で全員分用意する

とある調査によると、職場バレンタインで使う予算は1人あたり「500円前後」。ムリに高価なものを用意する必要はありません。相手にも自分にも負担にならない程度がベスト。また、もし用意するなら必ず、職場の男性全員に行き渡る量を持参しましょう。誰にあげた・あげないはモメ事に発展することもあります。

さらに、よほど得意でない限り手作りも避けたいところ。ちょっとしたブランドのチョコ数粒、ぐらいだと予算の範囲内、かつ甘いものが得意でない男性でも持て余すことなく喜ばれるようです。


(3)渡すときは感謝の言葉を添えて

できれば、チョコは1人ずつ手渡ししたいところ。普段話さない人とコミュニケーションを取るきっかけにもなります。「いつもお世話になっています」「ありがとうございます」と感謝の言葉を伝えながら渡すと好感度もアップ。直接渡すのが難しいなら、メモやカードでメッセージを添えるのもアリ。


ぜひ参考にしてくださいね。



▼その他のマナーもおさらい▼

職場での気配り&マナー -「お局様」にならない「良い先輩5カ条」-
【秘書から学ぶビジネスマナー】板挟みをスマートに回避!
職場での気配り&マナー 「上司が出席する飲み会」
スメルハラスメントしてない?最近話題の「香りのマナー」とは

がっつくのはNG!バイキングやビュッフェの上品な食べ方・マナー

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ