自分磨き

見た目も大事!スムーズなコミュニケーションができる「身だしなみ」とは

身だしなみ

人とコミュニケーションを取るとき、話し方はもちろんのこと、見た目もかなり重要なポイント。好感度の高い見た目かそうでないかで、相手の反応も変わります。

では、どのような「身だしなみ」であれば好感度が高く、コミュニケーションも取りやすくなるのでしょうか?いくつかご紹介します。


好印象を与えられる身だしなみとは?

服を選ぶ女性

(1)場所・一緒にいる人と雰囲気が合っている

人は「自分と似ているところがある人」に心を開きやすいです。初対面の人が大勢いる場で、最初にどんな人に話しかけますか?自分と同じ性別・年齢・服装のテイストの人ではないでしょうか。「共通点がありそう」な雰囲気は、コミュニケーションを円滑に進めてくれるのです。

特に人見知りしやすい人は、まず行く場所や会う相手の雰囲気を知るところから始めましょう。それに合わせた服装・メイクをするだけで、ぐっと場になじみやすくなりますよ。


(2)整ったキレイな髪型

意外と印象を決めるのに大事なのが「髪型」。人が最初に顔を見るとき、同時に髪型も目に入ります。メイクばっちりでも、髪がボサボサだったり、ツヤがなかったりすると、印象はぐんと下がってしまいます。

髪型はちょっとした移動や上着の脱ぎ着などで乱れやすく、また自分では気づきづらいもの。人に会う直前はさっと整えることを心がけて。


(3)明るい色を取り入れる

「色」の効果もあなどれません。たとえば全身黒ずくめの服装をしていると、どうしてもパッと見は沈んだ「コワい」印象を持たれてしまいます。

服装でもメイクでも、どこかに白・ピンク・黄色など、明るい色を使いましょう。それだけで華やかに女性らしい印象を与えます。特に服のトップスに明るい色を持ってくると、肌や表情も明るくキレイに見え、話しかけやすい雰囲気になるのでオススメ!


ちょっとした工夫で印象は一気に変えられます。ぜひお試しくださいね!



▼コミュニケーションの人気記事▼

ココが違う!許せる八方美人と、許せない八方美人

失恋・ケンカ…辛いことがあったのに仕事!そんなとき使える大人の「乗り切り方」

「寝ていない」「疲れた」「忙しい」…マイナスな「自慢」は人を遠ざける

もしかしてバカにされてる?女友達から「下に見られてる」と思ったら

【心理テスト】あなたのコミュニケーション上手度が分かります

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ