自分磨き

この人と一緒にいるとイライラする…その理由にあなたの「弱点」が隠れているかも?

イライラする人

人と接していて「イライラする!」と感じることは誰にでもあります。相手の言い方が気になってイライラ、態度が悪いように感じてイライラ…パターンはいくつかあるにせよ、イライラが精神的にも良くないことは明らかです。

ということで、今回は日常でイライラを減らすためのちょっとした心がけをご紹介します。

 

「イライラ」は相手だけのせいじゃない!

イライラしているとどうしても相手のことばかりが気になってしまいます。しかし、実は相手が100%悪い、なんてことはほとんどなく、自分側にもイライラする要因があることがほとんど。むしろ、自分が同じことで毎回イライラしているのであれば、それはあなたの「弱点」とも考えられます。

たとえば、意見をバンバン言ってくる相手に対して毎回イライラするのであれば、あなたは自分の意見がハッキリ言えない引っ込み思案な点が弱点。逆に、のんびり作業する人にイライラするのであれば、あなたはかなりのせっかちなのが弱点です。

多くの人は、こうなるとイライラを解消するために相手に「そんなに次から次に意見言わないで!」あるいは「もっと早く作業して!」と要求してしまいます。しかしそれはその場しのぎの策でしかありません。また別の場所で同じような人に会ったら?同じことの繰り返しですよね。

だから、本当のイライラの解消法は、自分の「弱点」を見つけ克服すること。前者の例であれば自分の意見をちゃんと言えるようになること、後者であれば相手のペースを認めて寛容な心を持てるようになれば、同じ場面に出くわしてももうイライラせずにすみますよね。

 

自分の「弱点」を見つけ克服すれば、今よりずっと穏やかでストレスの溜まらない日常が送れるはず!

イライラが多いと感じているあなた、ぜひ一度落ち着いて、自分の「イライラパターン」について考えてみてくださいね。

 

Pick Up

・♪期間限定♪  美の革命コース

・自分自身のご褒美はなんですか!?

・銀座カラーの赤ちゃん肌脱毛☆つるっと、ぷるっと、お肌美人へ。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ