自分磨き

もしかしてバカにされてる?女友達から「下に見られてる」と思ったら

友達から見下されている

ふとした瞬間、友達から「なめられている」「下に見られている」と感じたことはありませんか?

向こうは悪気がなさそうでも、あなたは当然良い気がしませんよね。友人関係でそのようなことが起こってしまうと、楽しい関係を続けることも難しくなってしまいます。

では、自分が友人から「下に見られている」と感じたら、どのように対応すれば良いのでしょうか?


彼女の性格に問題アリ?

性格に問題がある

まずは、自分を下に見ていると思う友人をじっくり観察しましょう。もともと誰に対しても上から目線で接するタイプの人であれば、あなたが改善すべきことは何もありません。問題なのは彼女の性格です。

人の性格を変えることはなかなかできません。だからこの場合だと、あなたはそんな彼女の性格を受け入れるかどうか考えるだけです。ムリだと思うなら、そっと距離を置くしかないでしょう。


あなたの態度に問題アリ?

逆に、普段はそんなことないのに、あなたに対してだけ見下す態度を取る場合。あなたの態度に、友人が「この人は丁寧に扱う必要はない・扱いたくない」と思う要素があるのかもしれません。

一度、あなたが友人に対して取っている態度を思い返してください。必要以上に自信なさげだったり、ハッキリしない物言いをしたりしていませんか?たとえば「どこへ行きたい?」「何を食べたい?」と言われたとき、気を遣うあまり毎回「何でもいい」と答えている、なんてことはないでしょうか。

あまりに自分に対して弱々しい態度を取る人を「この人は私より下」と見てしまうのは、ある意味当然のこと。ですから、このケースは、まずあなたの行動を変えるのが効果的。「堂々とした態度」「はっきり意見を言う」などの言動で「私は下じゃありません」とアピールしましょう。あなたが対等な態度を取れば、向こうも自然とあなたを尊重してくれるようになるはず。ちょっと勇気がいりますが、少しずつでも頑張ってみてください!



▼コミュニケーションに関する人気記事▼

自分を見直したい人にオススメ、休日の「コミュニケーション断食」
【心理テスト】あなたのコミュニケーション上手度が分かります
「言うことが毎回コロコロ変わる」上司や取引先とのコミュニケーション法
「謙遜」しているのに嫌われてしまう、たったひとつの理由
「話題が続かなくて気まずい…」人見知りを克服するためのトーク術

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ