自分磨き

自分を見直したい人にオススメ、休日の「コミュニケーション断食」

コミュニケーション断食

毎日仕事やプライベートで人と接していて、なんだか疲れてきた…


人に合わせて行動していたら、自分が本当にやりたいことが分からなくなってきた…


そんなあなたは、人付き合いで自分を見失いつつあるのかもしれません。

今回は自分を見直したい人にオススメの「週末コミュニケーション断食」をご紹介します。


コミュニケーションしすぎの時代?

コミュニケーション断食

今は常に誰かとコミュニケーションが取れる時代です。

直接会って話すだけでなく、電話やメールを使うことも多いですし、また最近はFacebookなどSNSで友達の近況を知ることもできますよね。誰とでもすぐつながれるのはとても便利ですが、うまく利用しないと疲れてしまったり、コミュニケーションにハマりすぎて他のことに集中できなくなったりする危険性もあります。


だからこそ、あえて意識して人と距離を置く「コミュニケーション断食」が大事です。

ひとりきりで過ごす時間を持ち、きちんと自分と向き合うことで、やるべきことや進みたい道についてしっかり考えられます。

人に流されたり、依存したりすることが多いと自覚している人こそ、コミュニケーションを断つ時間はきちんと確保しておくべきなのです。



「コミュニケーション断食」の方法は?

コミュニケーション断食

「断食」といっても、いきなり全部のコミュニケーションを断つわけではありません。


まずは予定のない週末・休日だけ「コミュニケーション断食」を行いましょう。

用事がなければ人と会うのをやめ、メールや電話なども必要最小限に抑えます。SNSの投稿・閲覧もその時は禁止!

最初は落ち着かないかもしれませんが、ぐっとガマンすることで、自分がどれだけ人との付き合いに振り回されていたか、また影響されていたかを実感することができるでしょう。


自分の考えをしっかり持ったオトナの女性になるためにも、定期的なコミュニケーション断食で、自分を見つめ直す習慣をつくっていきましょう!



▼コミュニケーションに関する人気記事▼

「もう会社を辞めたい!」そうなるのには理由があった!人間の5つのニーズ
【心理テスト】あなたのコミュニケーション上手度が分かります
彼の親や会社のエライ人…すごく年上の人との上手なコミュニケーション
あなたが仕事に求めるものはどれですか? 8つの価値観
「話題が続かなくて気まずい…」人見知りを克服するためのトーク術


女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ