自分磨き

女性特有の「グループ行動」がニガテ…どうやって回避すれば良い?

女性のグループ行動

食事や買い物、ちょっとしたお出かけも誰かと一緒…そんな「グループ行動」は女性に多いとされていますが、実はニガテだと感じている方も結構いるのではないでしょうか。

今回は、面倒なグループ行動とうまく距離を取って付き合うためのコツをお教えします!


グループの「悪口大会」がイヤ!

グループ行動がニガテだと感じる理由としてよく挙げられるのは、まず「その場にいない人の悪口や愚痴大会になってしまう」ことです。

確かに「悪口ばかりになってしまう」のは、ある意味でグループ行動の典型です。共通の「悪者」をつくり、全員でそれらを敵視するとグループの結束力が高まるので、どうしても集団で仲良くするためにその手が取られがちなのですね。

この場合は、やはり「悪口に乗らない」のが有効な対処法です。悪口を振られても答えないようにして、できるだけ別の明るい話題に替えてしまいましょう。自分がグループにいて嫌な気分にならないよう、全体の雰囲気をコントロールしてしまう、ということですね。


グループに縛られたくない!

また「自分の自由が奪われる感じがする」のも、グループ行動がニガテな理由に挙げられることが多いです。

これは基本的に「必要以上にグループに近寄らない、加わらない」ようにさえすれば解決するのですが、ひとつだけ注意を。ここで「グループで行動するなんてありえない」と言ったり、あからさまにグループ内で不機嫌な態度を取ったりしてしまうと、たちまち「大人げない」「協調性がない」とマイナス評価をされてしまいます。

たとえグループに加わらないにしても、話す機会があれば楽しく話す、協力できることがあれば進んで行うなど、最低限の気遣いは見せましょう。そうすれば、あなたの単独行動も「ワガママ」ではなく「一人で行動できる大人な人」としてポジティブに受け入れられますよ!



▼コミュニケーションに関する人気記事▼

もしかしてバカにされてる?女友達から「下に見られてる」と思ったら

【心理テスト】あなたのコミュニケーション上手度が分かります

話し役と聞き役、どちらが好感度高い?

「謙遜」しているのに嫌われてしまう、たったひとつの理由

「話題が続かなくて気まずい…」人見知りを克服するためのトーク術

ホメたり叱ったりするときのコツ「60秒ルール」って何?

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ