職場の「お局様」とうまく距離を取って仕事をする方法

  • 更新日:2014/06/03

improve20140603

あなたの職場に「お局様」はいますか?やたら上から目線、プライベートまで踏み込んで話をしてくる、同性にやたら厳しい…など、ちょっとクセがあることが多いお局様。大先輩だからこそ気も遣います。接し方に悩み、苦労している方も多いのではないでしょうか。

今回はお局様との上手な距離の取り方、接し方のコツをお教えします!

 

お局様のどこがニガテですか?

「お局様」といっても、みな同じタイプとは限りません。

たとえば、仕事のやり方について突っ込んできたり、ミスをビシバシ指摘してきたりするタイプなら、そのお局様は仕事熱心な人。業務について「教えてください!」と相談するなど、こちらも仕事熱心でかつ素直な態度を見せるのが効果的でしょう。

逆に、特に仕事で問題があるわけではないのにイヤミがひどい、悪口・ウワサばかり言うお局様は、単にそういう性格の人。何か言われても気にせず、笑顔で受け流してスルーしてしまうのが一番です。

このように、お局様のタイプによって取るべきコミュニケーションはまったく変わります。絶対の正解はないので、まずは自分が「なぜ」お局様がニガテなのか考え、そこから対応策を練りましょう。

 

お局様はあくまで「仕事相手」

また、お局様の悩みで陥りがちなのが「どうやったら気に入られるか」「どうしたら好かれるか」を考えてしまうこと。もちろん、嫌われるよりは好かれたり気に入られたりする方が良いのは間違いありませんが、ムリに自分をつくっても疲れてしまうだけ。気を遣いすぎて肝心の仕事がおろそかになったら本末転倒です。

別にお局様と仲良くなる必要はありません。あくまで「仕事相手」として、お互い快適に働くことができれば問題ないはず。お局様は職場だけの関係、好かれなくてもいいやと割り切ってしまう方が、気持ちもラクになるかもしれませんよ。

 

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag