自分磨き

ホットヨガの効果は女子にとって最強!? その効果を実証してみた

女子カレスタッフやってみた企画

 女子カレユーザーのみなさん、はじめまして!女子カレに配属されて1年目のスタッフYです。女性向けのメディアを担当してはおりますが、はっきりいって私…

女を捨てております!!

朝はほぼすっぴん、寝癖満載で出勤。汚部屋ですし、デスクの上もなぜか出勤してすぐに汚くなります。

先日はデスクで納豆巻きをこぼし、ニオイがオフィスに充満……、以降あだ名は『納豆テロ』を襲名させて頂きました。

最近は運動もしていないので、なんだか小太り。4年付き合った彼氏とも、1年前にお互いなんとなく「もういっか」っていう理由で破局。

そんな筆者も28歳を迎え、「あれ…、ちょっと色々ヤバいんじゃない?私……。」と(遅い?)危機感を…。

 

世に言う『干物女』も、そりゃ綾瀬はるかだったらかわいいけど、ただの小太りのアラサー女(しかも彼氏なし)って、相当ヤバイですよね!

 

本気(マジ)で自分を変えるには?素敵な女性を目指すぞ!!

そこで先輩スタッフとなんとなく話していた所、「本気でヤバイと思うなら、世の中に晒してやってみたら?そうでもしないと怠けるでしょ(笑)」とのアドバイスが……。

Σ(・∀・|||)ゲッ!!

そんなこんなで、素敵な女性を目指すべく、女子カレで企画にしてみる事に致しました!

素敵な女性の皆さんも、筆者と同じ人種の皆さんも、筆者が素敵な女性になるまでの道を見守って頂けたらと思います。

 

まずは、素敵女子になるにはどうしたらいいだろうか……と考えた結果、まずはキラキラ女子がやってる(と思われる)ことを挙げてみました。

 

▼筆者が考える素敵な女子の条件

・朝活をやっている

・スムージーを飲む

・ホットヨガに定期的に通っている

・一人旅に行く

・やたらとスカーフを巻きたがる

 

最後のスカーフは、ぐるぐる巻けそうなものの、他はぶっちゃけどれも続かなそうな印象。

そこに先輩スタッフから「ホットヨガなら楽しんで通えそうじゃない?しかも効果ヤバイよ」とのこと。

どうやらその先輩スタッフは経験者らしく、ホットヨガについてアレコレ教えてもらいました。

ちょっとハードル高いかなーと思っていたのですが、なんだかとっても楽しそう!

 

ホットヨガの効果が思った以上にすごかった♡

【ホットヨガ】についていろいろ調べてみると、その効果は「なんで今までやってなかったんだろう!」と思ってしまうほどスゴいことがわかりました。

 ホットヨガの効果を喜ぶ女性

ホットヨガの効果まとめ

そもそもヨガが健康に良いというのは皆さん想像に明るいと思いますが、こと女性にとってホットヨガがもたらしてくれる効果は、エクササイズの中では最強かもしれません。皆さん知ってましたか??

ホットヨガの効果その① 鼻呼吸・腹式呼吸が身に付く

これによって新陳代謝が高まり、便秘解消や美肌効果につながる

 

ホットヨガの効果その② 自律神経を整えることができる

→安眠効果にもつながる

 

ホットヨガの効果その③ 集中力が高まる

瞑想することで、精神統一や不安解消、ストレス解消にも

 

ホットヨガの効果その④ 普段使わない筋肉が鍛えられる

インナーマッスルを鍛えことで、「女性らしい」体に。

 

ホットヨガの効果その⑤ ホルモンバランスを整えるので、不妊やうつ、更年期にも良い影響を与える

女性ホルモンのバランスが整うと良いことだらけ!

 

ホットヨガの効果その⑥ 筋肉をほぐすので、可動域が広がり、肩こりや腰痛の解消にもつながる

やわらかい筋肉は、燃焼効率も上げてくれるそうですよ!

 

ホットヨガは通常のヨガとは異なり、発汗して老廃物を排出し、リンパ・血行の流れを改善、体内をクリアな状態へ導いてくれて、更には好循環を体質として根付かせることで、ダイエットいらず・むくみしらずの体になるというのです!!!!

 

『ホットヨガの効果って最強じゃないですか!!今日から家で始めようかな…』とつぶやいたところ、即座に「家じゃテレビ見ながら寝っころがってそのまま化粧落とさずに寝ちゃうでしょ?Yは家じゃ無理じゃない?」

と、ものすごーーく的確なご指摘が。

 

ここはまず形からということで、交通の便を考えて駅近にあるホットヨガスタジオにいく事にしました。

 

■ホットヨガといえばココ!日本で一番店舗数が多いという『LAVA』に潜入!

ここで、今回潜入させて頂いたホットヨガのLAVAさんの事を少し紹介!

ホットヨガの効果といえば

LAVAは関東・関西を中心に、北海道・東北・東海・中国・九州エリアで120店舗以上を展開している日本最大級のホットヨガスタジオ!なんと70万人以上の女性が体験しているんだそうです。

 

なんとなく以前からLAVAの存在を認識していましたが、今回の企画があがるまで、行きたいと思ったことが一切なかった筆者。

『なんかオシャレな人しかいなそうだし、疲れそうだし、勧誘されそうじゃないですか!?』と一瞬ごねてみたのですが、『いいから、とりあえず1回体験いってらっしゃい!』と撃沈され、まずは予約を。

 

ホットヨガの効果をGETするべくWEBから体験レッスンを予約

LAVAでは初回ユーザーの為に、トライアルレッスンを実施していて、なんと926円(税込1,000円)で体験レッスンが受けられます!予約はWEBからできるので、仕事で忙しい日中でも◎

しかもキャンセルもWEBで出来ちゃうから、忙しくてスケジュールが組みにくい~なんて人にも便利!何より『キャンセル…気まずい…』と思ってしまう筆者には、かなりありがたい (°∀°)b

 

ちなみに、トライアルレッスンは6種類から選べるんですが、おススメは『ベーシックヨガ』と書いてあったので、ここは冒険せずにこれに決定!

 

H.Pを見てたらレッスンはこんな感じ!という動画があったので、とりあえずチェック(・∀・)

ほほう。

なんだかホットヨガってすっごい楽そうだけど、これでホントに効果でるんだろうか?と多少疑っていましたが、そんな楽して素敵な女性になれるならこしたことは無い!と、ミラクルポジティブに解釈し、レッスンに備えました。

(●´ω`●)ムフフ

 

いざホットヨガの体験レッスンへ!!

今回は、一応今後続ける事も考えて地元の最寄駅にある、『LAVA大森店』へ。

LAVA大森店

女子カレの企画とはいえ、若干緊張しながら、レッスンの30分前に到着!

(着替えや手続きがあるので30分前に来て欲しいそうです)

 

スタッフはさわやか!スタジオはとっても明るい!

お店に入ると、笑顔で元気にご挨拶してくれたんですが、振り向いたインストラクターらしき方が、チョー美人!! やっぱりヨガは素敵な女子しかやっちゃいけないんじゃ…?と、一瞬来たことを後悔しながら受付へ。

受付では、体調の確認など簡単な手続きをしましたが、スタッフのお姉さんの対応がこれまたステキ。嫌味なくイキイキしてて、とっても健康的! まぶしい笑顔で歓迎してくれました!

後悔を撤回!一気に来て良かったテンションに早変わりしました。私って単純…(笑)

 

通ってる人たちってどんな人?

態度はでかいけど、人見知りな筆者。

ヨガスタジオって、なんだかスタイルが激的に良くて、美人、汗かいてもキラッキラしてます、みたいな人しかいない…そんな勝手な想像をして(妄想が激しい)、ひとりで行くのはちょっとやだな~、と怯んでいたのですが、実際には「あ、意外と普通の人ばかり!」という印象でした。

 

しかも、みんな仲良し―というよりは、1人で来ている人が多く、なんだか1人でも楽しそうというのがとっても印象に残っています。

 

ホットヨガのものすごい効果を求めてLet'sレッスン!

ロッカールームで着替えて、いよいよレッスン開始です。

服装は普通にTシャツと短パンでOK。レンタル(¥310)もしてくれるので手ぶらでもOKです。

ユニクロのブラトップに短パンの人が多かった気がします。

 

レッスンをしてくれたのは、あのキレイなインストラクター佐々木先生!

LAVAパウダールーム

↑LAVAさんにご提供頂きました

(゚∀゚*)ノキレイでしょ??

ホットヨガというと、なんだかとっても蒸し暑くて苦しそう、と思っていたのですが、スタジオはそこまで暑くなく、じんわり汗が出るくらいの温度感でした。

 

いよいよベーシックヨガコースのレッスンスタート☆

実は筆者、カラダは柔かい方、と自負しておりまして…前屈とか余裕!と思っていたのに……。

 

カタくなってる~~~!

普段使わないとこ伸ばしてる~!

くぅ~~~~!気持ちいいいい!!!!!!!

 

と一人で大興奮。

 

どのポーズもインストラクターの方が優しくアドバイスしてくれます。

突然難しいポーズなんてやったりはしないので、初めてでも結構ついていけました!

 

ちなみに、一番気に入ったのは猫のポーズ!!これ一番気持ち良かったです!

猫のポーズ

筆者ではお見苦しいので…

佐々木先生による猫のポーズ

 

しっかし、一番の感想はとにかく汗がスゴい!!!こんなに汗をかいたのは何年ぶりだろう、という位汗が出ました。

レッスンの途中でお水を飲むタイミングを教えてくれるので、脱水症状なんて事もありません。1リットル必要って書いてあって、飲みきれる訳ないと思いきや全っ然飲めます!!

 

もちろん、レッスンの途中で暑すぎたり、体調が悪いなんて時には、その場で寝転んで休憩したり、自分の判断でスタジオの外に出られるので安心です☆

 

―行ってみての感想

体験レッスンをやってみて、率直な感想は「気持ちいい。行ってよかった。また行きたい!」です。

こんなに汗をかいたのは久しぶりでしたが、終わったあとの爽快感は本当にクセになります。

もちろんシャワーとパウダールームが完備されているので、どんなに汗をかいても大丈夫です。

LAVAパウダールーム

ちなみに、シャンプーやボディソープの類は設置されていません。

シャワーは数に限りがあるので、なるべく混雑しないように回転を上げたいというのが目的のご様子。

必要な方は持参していきましょう!

 

ここで、ホットヨガに行く上で知っておきたい暗黙のルール!

シャンプーやボディソープが使いたい場合は最後の方にシャワーを使う!!これマナーの様ですので行く際には気を付けましょう☆

 

ホットヨガの効果やいかに??

結果発表♡終わって体重を量ってみたら…

家に帰って体重を測ったら、なんと900gも減っていました!!!

これはダイエットをスタートさせるのにいいきっかけになりそうです(●´ω`●)

 

勧誘されないの??

体験レッスンが終わった後にインストラクターの方と会話をします。

「どうでした?通えそうですか?」から始まり、キャンペーンの情報などを教えてくれました。

 

仕事があるので、毎週この日に!なんてのは困る!気が向いた時に行きたい!など…さんざんわがままに状況を話すと、自分に合う通い方を嫌な顔ひとつせずに教えてくれて、なんだかちょっと安心。

無理強いはされず、この先生なら通いたいと思えました。

 

しかも、【プラス1】という制度があって、同じ月会費で2店舗通えるというかなりありがたいプランが!!

筆者だと、平日は会社の最寄駅:恵比寿へ、休みの日は自宅の最寄駅:大森へという通い方が同じお値段で出来てしまいます。

さっそくこの制度を利用して、申込みしてみました♪

 

同じプログラムでも、インストラクターによって全く違うものに!!

LAVA佐々木さん

インストラクター佐々木先生いわく、個性を反映させるのはもちろんのこと、その日の生徒さんの顔色、状況によってテーマを変えながら行うため、受講する生徒さんからすればそれらがまるで違ったプログラムのように感じるんだそうです☆

他のインストラクターさんのレッスン受けてみたいなー♪と、次回への意欲が湧いてきました。

 

ホットヨガに行ってわかった事まとめ

・ホットヨガは『素敵な女性しか通っちゃいけないエクササイズ』というのは嘘

・ホットヨガの効果はガチで凄かった

・ホットヨガは女性にとっては最強のエクササイズかもしれない

・小太りでおっさんな筆者でも歓迎してもらえる☆

・シャワーは手短に!

・汗かくって気持ちいい!!!

 

筆者もこれで5歩程素敵女子への道を前進した予感!!

皆さんも最寄の店舗へ通ってみては?

 

(LAVAさんご協力ありがとうございました)

 体験レッスン

 

■撮影協力■

ホットヨガスタジオLAVA大森店

住所:東京都品川区南大井6-24-9 興産大森ビルB1

アクセス:JR京浜東北線,大森駅東口より徒歩約2分

 

■関連サイト■

進化するヨガ|ホットヨガスタジオLAVA

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ