自分磨き

たった3分でみるみる小顔に!ヘッドマッサージでリフトアップ

ビューティーヨガニストの森和世です。

忙しい毎日を送る女子の皆さんのストレス解消法は何ですか?

私の場合は、ヘアーサロンに行って「ヘッドスパ」をしてもらうことです。

私が通っているサロンには、神の手を持つヘッドスパニストがいるので、頭が凝ったと感じたときには駆け込み寺のようにお世話になっています。

このヘッドマッサージですが、首回りの凝りが解消されるのはもちろん、リフトアップや小顔効果があるってご存知ですか?

頭皮のコリは肌、髪にも悪影響!

そもそも頭皮の下は、帽子のように膜に覆われていて、その膜が頭部の筋肉とつながっているのです。

PCやテレビの見すぎ、またはストレス等で筋肉が強張ると、膜が頭蓋骨側に押し付けられ、血行が悪くなります。

血行が悪くなると、老廃物や疲労物質がたまるので、これが頭皮の凝りに発展。

しかも、頭皮は顔の筋肉と1枚続き。

という事は、頭や顔に栄養が行き渡らないということは、髪の毛はギシギシ、肌はザラザラになりかねません。

さらに栄養不足や加齢とともに頭皮が1ミリたるむと、顔も同じく1センチもたるむといわれています。

言い換えれば、毎日のヘッドマッサージでたるみを1cm上げ、2cm上げすることも可能なのです。

簡単リフトアップ!表情明るく小顔になれるヘッドマッサージ

では、実際にマッサージのやり方です。
大きく3ステップに分けましたが、最後までやっても3分しかかからないので、その日のコリ具合や気分に合わせてマッサージの長さを変えてみてくださいね。


●ステップ1:血行促進&美髪になる

このマッサージは、硬くなりやすい頭皮の血行を良くし、次に生えてくる髪に栄養を与えてくれます。
市販のヘッドマッサージオイルもたくさんあるので、お気に入りのものを見つけてみるのもいいかもしれません。
1. 指の腹で頭を包み込み、頭皮を動かすようにマッサージ
2. 指全体をずらしながら頭皮全体をほぐすようにマッサージ


●ステップ2:首回りの凝りを解消&小顔になる

このマッサージは、噛むことで疲れてしまう顎やこめかみをマッサージし、リンパの流れをよくする効果があります。
つまり、たるみ解消&美肌効果が期待できます。
1. 拳骨を作り、第二関節で顎の付け根→こめかみ→頭頂部をグリグリ押す
2. 親指を首の後ろ、髪の毛の生え際にあて、残りの手で頭を包み込むようにし、強めに刺激しマッサージ


●ステップ3:頭の浮腫みを解消&リフトアップさせる

このマッサージは、頭頂部には腎機能を高めるツボもあるので、デトックス効果が期待できます。
ゆっくりと髪の根本をキュッキュッと締めるイメージでトライしてみて下さい。
かなり頭がスッキリします。
1. 頭頂部(両耳を結ぶ線と顔の中心線が交わるあたり)の根本部分の髪をつかみ、グーッと上に引き上げ刺激する

 

 

mori_plofile_footer

 

Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ