自分磨き

定番のエクササイズ「ヨガ」。あなたに合ったヨガの種類はコレ!

女性のエクササイズとして安定して人気なのは「ヨガ」。じっくりとした動きなので年代問わずできますし、教室も全国にあるので習いやすいのが人気の秘密です。
でも「ヨガ」とひとくちにいっても、実はたくさん種類があるのをご存じでしたか?

【長い歴史を持つヨガ】
ヨガは、精神と身体を安定させる「修行法」として誕生したのがそもそものきっかけ。数千年の歴史があると言われるだけあり、今日に至るまでヨガはさまざまな形に進化してきました。「精神安定」に重きを置いたものから、運動の要素が強いものまであり、中身はかなり異なります。

【目的別ヨガの選び方】
ほんの一部ですが、目的ごとに適したヨガの種類をご紹介しましょう。

■「ヤセたい!」あなたは……
身体のシェイプアップが主な目的なら何といっても「ホットヨガ」。室温38℃前後、湿度65%程度の高温多湿の部屋でヨガを行います。たくさん汗をかくので着替えや水分補給は必須。デトックス効果は抜群です。

■「リラックスしたい」あなたは……
精神のリラックスを求めるなら、伝統的な方法に基づいた「シバナンダヨガ」を選びましょう。「姿勢」と「呼吸」を重視したヨガで、ポーズの合間でリラックスする時間を設けているのが特徴です。

■「身体の歪みをリセットしたい」あなたは……
身体の歪みを直し、リハビリの一つとしても取り入れられている「アイアンガーヨーガ」がオススメ。正しいポーズを行うため、器具を利用して細かく姿勢を調整します。過去にケガをしたことがある方でも取り組みやすいヨガです。

多くのスタジオでは体験レッスンを設けているので、気になるレッスンを見つけたら、まずは一度行ってみましょう。
自分に合ったヨガを少しずつでも続けていけば、数ヵ月後のカラダが変わりますよ!

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ