自分磨き

【人には聞けない】出産祝いって何をすればいいの?

出産祝い

「出産祝い」って、悩みますよね。特に自分が出産を経験していないと、何をあげれば喜ばれるのかなかなか分かりません。

ということで、今回はいざというとき迷わない、ベストな「出産祝い」をご紹介しましょう。


実は避けたい「出産祝い」とは?

出産祝いの定番としては「ベビー服」がよく挙げられます。しかし、服は難易度が高いプレゼントにひとつ。親の好みもありますし、赤ちゃんはどんどん成長するので、一定のサイズを着られるのはほんの一時期だけ。サイズをきちんと知らないまま購入してまい、プレゼントした時点ですでに小さかった、なんてことも……。

親しい間柄で、好みも赤ちゃんのサイズもバッチリ把握、という場合ならば良いですが、それ以外のケースは避けるのが無難です。


これなら間違いない!必ず喜ばれる「出産祝い」3つ

喜ばれる出産祝い

では何をプレゼントすればいいのでしょう?オススメは3つです。


■消耗品

おむつやミルクなど、日々育児で使うものは実用的で喜ばれます。最近はおむつをキレイにラッピングして届けられる「おむつケーキ」などもあるので、見た目も華やかでプレゼントにぴったり。ただし、使っているおむつやミルクの種類などは各家庭で異なりますので、事前に聞いてから用意しましょう。


■ギフト券

出産・育児で何かと物入りな時期、金券をもらって困る人はいません。それほど親しくなかったり、好みが分からなかったりする間柄には鉄板のプレゼントです。


■子供ではなくママ宛にプレゼント

「出産・育児お疲れさま」の気持ちを込めて、あえてママにマザーズバッグやスイーツ、コスメなど女性らしいお祝いを贈りましょう。「子どものことばっかりで自分に手が回らない」ママが多いので、意外だけれどもかなり喜ばれるプレゼントです。


いかがですか?ぜひ参考にしてくださいね!



▼日常マナーの関連記事

できればパスしたい……休日イベントに誘われたときの、カドが立たない「断り方」

迷惑になる?「結婚した友達」と「独身の私」、付き合い方の変化とは

マイナスな言葉は使わない!相手に上品な印象を与える「言い換え」術

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ