自分磨き

今どんな資格が女子に人気?キーワードは「医療」「お金」「法律」!

 

【女子に人気の資格、キーワードは……】

最近の女子は堅実でシッカリ者。取る資格も「趣味よりも仕事」の傾向が年々強くなっています。
特に注目を集めているジャンルは「医療」「お金」「法律」の3つ。
これらの共通点は「不景気でも強い」ということです。景気が良くても悪くても医療は必要ですし、お金は使いますし、法律の知識が必要な場面は絶えませんよね。「安定した仕事をしたい」という考えから資格取得を目指す人が多いことを示しています。


【女子に人気の「お役立ち」資格!】

では各ジャンル、具体的にどのような資格が人気なのでしょうか?

<医療>
・医療事務……病院でカルテを作成したり会計を行ったりする受付事務のお仕事。女性に安定した人気を誇っています。

・歯科助手……歯科医のアシスタント。受付・会計だけでなく、診療補助も行います。歯科医院は年々増えているため、求人も多いとして人気です。

<お金>
・ファイナンシャルプランナー……お金に関する豊富な知識を持ち、家計のプランニングを行います。日々の生活にも役立つため、主婦の取得者も多い様子。

・簿記検定……会社のお金回りを帳簿で管理するために必要な簿記の知識。経理関連の仕事をしている女子は要チェック。

<法律>
・行政書士……法的な正式書類を代筆する仕事。独立開業も目指せるため、男女年齢問わず資格受験者は多いです。

・宅建(宅地建物取引主任者)……不動産屋で働くなら必須の資格。不動産取引に関する専門知識が問われます。


どれも難易度は決して低くはないものの、仕事に直結する実用的な資格であることは間違いありません。
キャリアアップを狙うなら、ぜひ上記の資格取得を目指してみてくださいね!

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ