自分磨き

お得な移動手段「高速バス」が廃止するってホント?

 

国内で長距離移動するとき、もっとも値段が安いのは「高速バス」ですよね。新幹線なら1万円以上かかるところでも、高速バスなら数千円程度に抑えられてオトクですよね。
しかし先日、今年4月に起きた高速バス衝突事故をきっかけに、安全性に問題があるとして今後1年以内に高速バスを廃止する、というニュースが報じられました。
高速バスはなくなってしまうのでしょうか……?


【高速バス「廃止」……しません!】

結論からいうと、高速バスはなくなりません。正確には「『高速ツアーバス』を廃止して『高速乗り合いバス』のみ」になるんです。

実は、高速バスには「高速ツアーバス」と「高速乗り合いバス」の2種類があります。
「高速ツアーバス」は、ツアーのときに観光会社がバスを借りて運行するもの。そのため、基本的に停留所が存在しません。「○○ビル前」や「△△駐車場」など適当な場所に乗客が集まったあと、バスに移動して乗車します。降りるときも「○○駅□□口周辺」など、明確な場所は決まっていません。
一方、高速乗り合いバスは、毎日定期的に運行するのが特徴。こちらはバス停も時刻表もきちんとあります。JRバスや京王バスなど、鉄道会社が運営しているのは全てこちらです。
今回事故を起こし「安全性に問題がある」とされたのは「高速ツアーバス」の方。なので、ツアーバスは廃止して、高速バスは乗り合いバスだけにしましょう、と決まったんですね。


ということで、今後は「東京‐大阪 片道3000円」のような、超格安の高速ツアーバスはなくなると思われますが、高速乗り合いバスは変わらず運行します。今までと比べて多少割高にはなってしまいますが、それでも他の交通手段より安いことには変わりありません。
高速バス、これからもお財布に優しい移動手段として利用できますよ。

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ