自分磨き

「私に気がある?」と思ったのに…悲しい恋の勘違い5選

 

秋の匂いが感じられるようになってきましたね。おひとり様の身体にも心にも堪える、肌寒い季節がもうすぐやって来ます。

そのせいか、筆者の周りでは恋に焦るあまり、男性の行動を深読みして撃沈している女性が多発中。 ちょっとせつない「恋の勘違い」を紹介します。

 

■優しさと親切を勘違いして思わぬ展開に!

 

「彼、私に気があるのかも?」と思っているのは自分だけかもしれません。

 

●その1:わざわざマスクを買ってくれた!

「風邪気味で咳をしていたら、職場の男性がマスクとのど飴をわざわざ買ってきてくれたんです! 『もしかして、私のこと……』と思い、風邪が治ったころに『この前はありがとう! お礼に食事にでも』と誘ってみました。

すると『オレ、彼女いるんで』とバッサリ! そしてとどめを刺すように『うつされたら困るんで、今度からは早めにマスクしてください』と冷たく言われました」(27歳/事務員)

 

 

●その2:おごってくれるなんてうれしい!

「男性と食事に行きました。会計のとき『10円ある?』と聞かれたので、それ以外は彼が支払ってくれるのだと思い、女として嬉しく思いました。おごってくれるってことは、私のことを気に入ってくれた証拠だし。

一応、10円を渡しながら、『そんな、もっと出すよ!』と言ってみました。すると『いや、合計5610円で割り切れないから、2810円もらって良い?』とサラッと言われました」(29歳/介護福祉士)

 

 

●その3:仕事を手伝ってくれた!

「毎日遅くまで仕事をしていたら、同僚の男性が『手伝うよ』と言ってくれました。ときには、自分の仕事より私の仕事を優先してくれることも。その同僚のことタイプではなかったけど、結婚するならこういうひとが良いなと思いました。それから5日後、完成した企画書が彼の名前で提出されていたことが判明……」(33歳/出版)

 

 

●その4:手料理をおいしそうに食べてくれる!

「最近、毎日のように晩ご飯を食べに来る一人暮らしの男友達。いつも美味しそうに食べてくれるので、腕によりをかけて作っていました。周りの女友達からは、『もう一緒に暮らせば?』と言われて、ついその気になっていました。

でも1カ月が過ぎたころ『今月、彼女の誕生日に奮発しちゃって金欠だったんだよ~本当に助かった!』と笑顔で言われ、去って行きました」(35歳/会計士)

 

 

●その5:遠まわしの告白なのかも!

「同じサークルの男性が、やたら自分の恋愛観や、女性の好みを話して来るんです。草食系の男性だったので、『遠まわしに告白して来てるんだわ!』と思い、彼が話す理想の女性像に近づけるように頑張りました。すると、数日後『こんな感じのことを、A子さんに伝えて欲しい。彼女と友達でしょう?』と言われました」(28歳/経理)

 

■落ち込んでないでネタにしよう!

ある意味、告白してフラれるより胸が痛む、恋の勘違い。

 

自分の勘違いぶりにヘコみそうですが、そこで落ち込んでいてはいけません。

実は、その4の話をネタにして明るく話していた会計士のB子に、「ふざけんなよ! オレなんて手作り料理一度も食べたことないのに」という男性が出現!

「もう悲しい想いはさせない、B子を守ってあげたい」と告白され、いまでは、仲良くご飯を食べる仲なんだとか……。

 

もし早とちりをして、悲しい勘違いをしてしまったあなた。へこたれずに、エビを餌にタイを釣ってやりましょうよ!

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ